ハワイの点心といえば「メイサム」!チマキ、焼売、海老団子がおすすめ

ハワイの点心といえば「メイサム」!チマキ、焼売、海老団子がおすすめ

我が家では、点心といえば、ホノルルのダウンタウンにある「メイサム(Mei Sum)」という中華レストランです。ローカルにもすごく人気ですが、以前は観光でいらした日本人の方もよくお見かけしました。

(ご注意)
日本から旅行でハワイにいらっしゃる方にはダウンタウンはハードルが高いのと、正直おすすめできないです。歩いてはいけない危ない道がたくさんあります。ダウンタウンに行く場合はローカルのお友達と行きましょう。

目次

メイサムについて

メイサムはダウンタウンのヌウアヌ・アベニュー(Nuuanu Ave)にあります。結構昔からある老舗的な点心専門店です。

お昼に行くと結構こむので、朝行くのがおすすめです。私たちは日曜日の午前9:00すぎに着いたのですが、問題なく入れました。午前10:00にはだんだん席が埋まってくる感じです。

メイサムの中はこの通り、カジュアルなレストランです。

メイサムの場所と営業時間

Mei Sum Dim Sum(メイサム・ディムサム)
1170 Nuuanu Ave #102, Honolulu, HI 96817
営業時間:毎日午前8時から午後8時

メイサムへの行き方

ちなみに、日曜日のダウンタウンは路上駐車が無料の場所が多いので、日曜日に行くのがおすすめです。ワイキキからメイサムまで車で約20分です。ワイキキからバスでメイサムに行くこともできます。ザ・バス2番か2L番で、約30分の道のりです。

(お願い)お出かけの際には、各自Google Map、iPhoneの地図アプリなどで行き方(バス停、路線、行先など)をご確認ください。ザ・バスの公式アプリは少し使い方が難しいですが、利用されている方も多いようです。

おすすめ点心をご紹介

この日は夫と2人でメイサムに行きました。2022年10月30日訪問。

メイサムは何度も行っているお気に入りレストランです。私たちのおすすめはシュウマイ(Pork hash)、ちまき(Mochi rice in lotus leaf)と海老団子(Shrimp dumpling)です。特に海老団子はすごく好きで、いつも2皿頼みます。笑 点心は熱々のものがすぐに出てくるのが嬉しいです。

小籠包があるのに初めて気付いて、今回頼んでみました。本格的に食べたい方はビネガー(Vinegar)をもらってください。👍 

小籠包の味はそこそこです(すみません!)。やはり、上でご紹介した3品が一番美味しいと思います。あくまでも個人的な意見です。ご了承くださいませ。🙏

我が家では、デザートはRed bean paste sesame ball(こしあんのゴマ団子)が定番です。団子そのものは大きいですが、あんが少なめなのが気に入っています。だいたい揚げたての熱々が出てくるので美味しいです。👍 こちらに住んでいる義理の兄はカスタードパイをいつも頼んでいます。一度だけ食べたことがあるのですが、私はやっぱりゴマ団子が好きです!笑

余談になりますが、席についた途端にお店の方がデザートをすすめてくることが多々あります。笑 コントみたいで面白くなるんですが、そんな時は「No thank you」と丁重に断りましょう。

他にもDeep Fried Taro(タロの揚げ物)、Spring Rolls(春巻き)、Pot Stickers(餃子)、Turnip Cake(大根餅)も頼んだことがあります。チャレンジしたい方は頼んでみると良いかもしれません。

中国の方はよく食べているのでしょうか。Chicken Feetというのもあり、まさに鳥の足です。勇気が出なくて、まだトライしたことがありません。笑

2人でたらふく食べて$37でした。気になる方のためにレシートも貼り付けておきますね。

支払いはレジで行います。チップは箱があったので、そこに現金を入れました。

ゴマ団子を一つお持ち帰りしたら、レジ袋に入れてくれて、なかなかシュールでした。笑

メイサムのメニュー

2022年10月時点のメイサムのメニューを貼り付けておきますね。ハワイのレストランはどこも、だんだん値上がりしていますが、やはりメイサムも多少値段が上がったようです。

点心でないメニューもあります。「それは作るのに20分かかるよ」とおどしてきますが、そんなにかからないことが多いです。笑

最後に

こちらの記事ではホノルルのダウンタウンにある点心専門店の「メイサム(Mei Sum)」をご紹介しました。まだ行かれたことがない方は、ぜひおすすめの点心をお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次