ハワイのハナウマ湾は要予約!しかも受付開始数分で完売!?

ハワイのハナウマ湾は要予約!しかも受付開始数分で完売!?

Aloha!🌈ピコアロハのマーシャです。突然ですが、パンデミック中に、ハワイの色々なことが変わりましたよね。ハナウマ湾(ハナウマベイ)とダイヤモンドヘッドが予約制になったのもコロナ渦中でした。そのため、入場したいのに「予約制だということを知らなかった」または「予約をうっかり忘れていた」といったことも結構起きています。

そこで今回は旅行者の方のために、ハナウマ湾の料金、予約サイト、そして予約のタイミングについてまとめてみました。2023年4月時点の情報となりますが、今後のハワイ旅行のプランにお役立て頂けたらと思います。

なお、カマアイナ(ハワイ在住者)はID提示で入場料が無料になります。予約も不要。

目次

ハナウマ湾の予約

オアフ島南東部に位置するハナウマ湾(Hanauma Bay)はたくさんのカラフルなお魚や海亀などいるため、シュノーケリング・スポットとして人気のスポットです。2021年4月から事前予約制のオンラインシステムを導入しています。ハナウマ湾に入りたい場合には事前予約が必要です。

ハナウマ湾予約のまとめ

・2日前から予約が可能(翌日と翌々日のみ予約が可能)
・予約はハワイ時間午前7時(日本時間の午前2時)に受付開始。開始数分で完売することがほとんどです。

ハワイ州の予約専用サイト(PROS)で予約(カマアイナは予約不要です)
・ビザカード、マスターカード、JCBカードで支払いが可能(2.35%の手数料あり)
・13歳以上のハワイ非居住者は入場料が1人$25かかります
・入場可能時間:水曜日〜日曜日 午前6:45から午後1:30(月曜日と火曜日はお休み)
・駐車場は当日現地で先着順になります。満車になることもありますのでご注意ください。
・予約後は返金や変更が一切できません
・予約枠の15分前に受付窓口にいるようにします。駐車場を探したり、窓口へ歩くための時間など、余裕を持って向かいましょう!

重要ポイント!
・予約はハワイ時間の午前7時に受付開始するのですが、すぐに完売します。午前7時前にホームページにアクセスしてスタンバイしておきましょう!

事前にシュノーケルやフィンを予約することができます

事前にネットで、ハナウマ湾で使うためのシュノーケルやフィンを予約することができます。クレジットカードでの支払いになります。在庫があれば、現地でもレンタルすることができます。ただしキャッシュは使えませんので、ご注意ください。

口をつけるものなので、気になる方はABCストアやウォールマートなどで調達しておきましょう。何度かシュノーケリングをしたことがあるのですが、フィンはあったほうが潜りやすいかと思います。フィンだけを借りることもできます!フィンもセットになっているシュノーケリング商品もありますよ。

プレミアムパッケージ: $20
シュノーケリングマスク+ドライシュノーケル+フィン

マスクとシュノーケル: $12
シュノーケリングマスク+ドライシュノーケル

レジャーパッケージ: $40
フルフェイスシュノーケリングマスク、ドライシュノーケル、フィンが含まれています。
※フルフェイスマスクは大人専用。水面にゆっくりと浮かぶために作られており、フリーダイビングには使用できません。

フィン: $9
シュノーケリング用のフィン

ロッカー: $10-$12
貴重品を安全に保管できる場所

ウェットスーツ: $10.00

シュノーケル/救命胴衣: $10.00

ハナウマ湾のシュノーケリンググッズのレンタルはこちら(英語):
https://fareharbor.com/embeds/book/diveoahuhanaumabay/items/?full-items=yes

ハナウマ湾 基本情報

名称ハナウマ湾自然保護区(Hanauma Bay Nature Preserve)
住所100 Hanauma Bay Rd, Honolulu, HI 96825
開園時間
(観光客は要予約)
開園:
水曜日~日曜日
6:45~16:00(ビーチは15:15まで利用可能)

入場可能時間:
水曜日〜日曜日 午前6:45〜午後1:30
定休日月曜・火曜
入場料13歳以上のハワイ非居住者:1人25ドル
12歳以下のハワイ非居住者:無料
ハワイ市民や軍関係者:無料(年齢に関わらず)
駐車料金ハワイ非居住者:1台3ドル(ハワイ市民は1台1ドル)
ハワイ市民:1台1ドル
(現地で現金払い)
予約HP(英語)https://pros8.hnl.info/hanauma-bay
(カマアイナは予約不要です)

最後に

ハナウマ湾は予約制ではありますが、非常に人気な観光スポットなので、午前7時に受付を開始したらすぐに予約することをおすすめします。5分で完売することもあるそうです。

以上、ハナウマ湾の予約のまとめとコツについてお伝えしました!みなさま、素敵なハワイの旅を!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次