お天気が変わりやすいハワイの天候について 〜予報、天気の特徴、雨に関するアドバイス〜

お天気が変わりやすいハワイのこと 〜予報、天気の特徴、雨に関するアドバイス〜

アロハー!ピコアロハのマーシャです。今回はハワイのお天気について書きたいと思います。

常夏のハワイではありますが、旅行中のお天気は気になるものですよね。特に雨季にハワイ旅行をする場合、プールや海で遊ぶタイミングや遠出をした先でのお天気の確認が必要です。

こちらの記事では以下のことを解説したいと思います。

・おすすめの天気予報
・ハワイの天気の特徴について
・ハワイの雨季と乾季について
・雨に関するアドバイス

ハワイの天候に関する事情を知ることで、より良いハワイ旅行にするための情報としてお役立て頂ければと思います。

目次

ハワイの天気予報

個人的には、私はiPhoneに入っているお天気アプリを使って、行く場所を入力してその場所のお天気がすぐに呼び出せるようにしてあります。例えば、私はワイキキ在住なのでHonoluluと、よく遊びに行くHaleiwa(ノースショア)やKapolei(コオリナ)の地図を登録してあります。

iPhoneの天気予報のスクリーンショットです。↓

スマートフォンがない場合には、ハワイ・ニュース・ナウのサイトで天気予報を確認することができます。郵便番号を入れると、その場所特定の1時間ごとの天気予報がチェックが可能です。

郵便番号をいくつか記載しておきますね。↓
ワイキキ:96815
カカアコ :96814
アラモアナ:96814
コオリナ:96707
カイルア:96734
ハレイワ:96712
マノア:96822
ハナウマベイ:96825
ハワイカイ:96825

ハワイ・ニュース・ナウのサイトで天気予報を確認

もしも、華氏(F)表記になっている場合には摂氏(C)に変更することができます。

ハワイの天気の特徴

ハワイの天気予報について、お伝えしましたが、実はハワイの天気予報は難しいものがあります。なぜかというと、お天気がコロコロ変わるのと、ハワイは天気をそもそも予報するのが難しい環境だからです。

こうしたことから、私は出かける前に、空を見上げて雨雲があるかないか、目視で確認します。山のほうに雲が溜まっている場合には要注意だったりします。

では、なぜハワイの天気予報があまりあてにならないのでしょうか?まず、ハワイのお天気は変わりやすいんです。朝は雨が降っていたけど、お昼には晴れると言ったことがよく起きます。そして、太平洋に浮かぶハワイは気象の予測が難しい場所なんだそうです。

ハワイの天気予報はあくまでも目安ということと、日本のように同じお天気が一日中続くことは珍しいということを念頭にハワイ旅行をしましょう。

ハワイの雨季と乾季について

ハワイは年間を通して、夏の気候で、気温は24℃~30℃と、安定しています。こうしたことから、一年中ベストシーズンといえますよね。

乾季 4月~10月 気温23℃〜31℃
乾季は雨が少ないですし、お天気が安定しています。暑くても、30℃を少し超える程度です。

雨季 11月~3月 気温20℃〜27℃
ハワイの雨季は確かに乾季に比べると雨が多いですが、日本に比べたら降水量は格段に少ないです。また、日本の台風シーズンのように、変な蒸し暑さがあるわけでもありません。雨季は11月から3月の間なんですが、その間ずっと毎日雨が降っている訳ではありません。また、雨の日も、一日中雨が降っていることも珍しいです。ただし、10日連続で雨や曇りが続いたと言うことも実はあります。ちなみに、雨の後は高確率で虹を見ることができるので、虹のシーズンと言っても良いかもしれません。🌈

ハワイの雨季に撮影したダイヤモンドヘッド(2022年11月22日 午前10:43撮影)
ハワイの雨季に撮影したダイヤモンドヘッド(2022年11月22日 午前10:43撮影)

なお、雨季は曇りの日や風が強い時は、海水浴が少し寒く感じることがあるかと思います。雲がかかっていない時間を狙って、空をみながら海水浴のタイミングを決めましょう。

2023年2月16日現在の天気予報は向こう一週間雨です。こういう時期にハワイ旅行となると、厳しいものがあります。↓

雨に関するアドバイス

次に、ハワイでの雨の準備についてお伝えしたいことがあります。

雨に関するアドバイス

1)傘を持ってきた方が良いかもしれないということ
ハワイでは日本のようにコンビニがあちこちにないので、どこでも買える訳ではないということと、売っている傘のお値段が結構するということです。

雨季にハワイにいらっしゃる場合、雨に当たるのが気になる方や、どうしても準備して行きたい方は日本から折り畳み傘を持っていくと良いでしょう。

ちなみにABCストアで傘を探してみたところ、値段は$12.99〜$13.99でした(2022年11月21日調べ)。日本円にすると約1,800円ですので、結構高いですよね。また、使い捨ての簡易ポンチョが$1.99で売っていました。ただ、前述したようにハワイの雨季と言っても1日降っているわけではないので、少し待て止むことが多いということを覚えておきましょう。

2)ハイキングする場合は前日と当日のお天気を確認
もう1点お伝えしたいのはハイキングに行く場合の天候です。マノアフォールズなど地面が土の場合、ぬかるんでいると結構危ないです。当日だけでなく、前日のお天気も確認する必要があります。

なぜかというと、前日に雨がたくさん降っていた場合、当日雨が降っていなくても地面がぬかるんでいる可能性があるからです。マカプウ岬は舗装されたアスファルトの道なので問題ないかと思いますが、森林の中を歩くようなハイキングの時は要注意です。

最後に

こちらの記事では、おすすめの天気予報と確認の仕方、ハワイのお天気の特徴、そして雨に関するアドバイスについてお伝えしました。ハワイのお天気をよく理解して、今後のハワイ旅行のプランにお役立ていただけたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次