マノアの滝(マノア・トレール・フォールズ)攻略法!ハワイの大自然を吸収して、森林浴を楽しもう!

マノアの滝(マノア・トレール・フォールズ)攻略法!ハワイの大自然を吸収して、森林浴を楽しもう!

ホノルルの山側にあるマノアという街にある「マノアの滝」。マノアはポケ屋さん、素敵なカフェやグリーンのスターバックスが人気ですが、マノアの森のハイキングコースも人気で、連日ローカルから旅行客まで、賑わっています。

こちらの記事ではマノアの滝を見るハイキングコース「マノア・フォールズ・トレイル」をご紹介します。

ハイキングコースの入り口はワイキキから車で20分ほど、バスですとアラモアナから30分ほどの場所にあります。ゆっくり歩いて、往復2時間ほどのコースです。アクセスが抜群で、初心者向けなので、お子さま連れにもおすすめのハイキングです。

※ マノア・フォールズ・トレイルは2023年1月現在、一般開放されています。

目次

「マノアの滝」ハイキングの概要

マノア・フォールズ・トレイルのハイキングに関する基礎情報です。

ハイキング名称     マノア・フォールズ・トレイル(Manoa Falls Trail)
所要時間 公式ホームページによると2時間
開放時間 日の出から日の入りまで
距離     片道1.3km(往復2.6km)
標高差     片道 約121m
難易度 初心者向け
トイレ あり(駐車場近くの建物内)
入場料 無料
駐車場     1台$7(カマアイナとミリタリは$4)✳︎
✳︎2022年12月に利用した際には駐車場の支払いに、現金とクレジットカードの両方が使えました。

マノアの滝へのハイキング(マノア・トレール・フォールズ)の基礎情報

マノア・フォールズ(マノアの滝)のハイキング所要時間

マノア・フォールズ・トレイルの距離は往復2.6キロなので、さほど長くありません。ただ、徐々にではありますが、高さ121メートルを登るコースになっています。往復1時間半前後で登る方が多いようです。公式サイトには往復2時間と書いてあります。

2022年12月23日に私がマノアの滝をハイキングした際の時間割を参考までに書いておきますね。日本から来ていた友人、5歳の娘さんと81歳のおばあちゃんと一緒に、休憩を入れながら往復2時間でハイキングをしました。私にはちょうど良いペースで助かりました(笑)。

12時38分 駐車場に到着
12時50分 駐車場を出発
12時55分 ハイキングのスタート地点から開始
13時45分 滝に到着(+記念撮影)
14時11分 滝を出発
14時50分 ハイキング、無事完了!

ーーー

14時50分 ご褒美にかき氷!(コースのスタート地点にフードトラックがあります)
15時10分 かき氷完食
15時20分 トイレ休憩(駐車場近くの建物内のお手洗いを利用)
15時30分 マノアの駐車場を出発

マノアの滝のハイキングに行く際の注意点

マノア・フォールズのハイキングに行く場合の様々な注意点をまとめてみました。実際にハイキングをして感じたことも反映されているので、ご参考いただければと思います。

駐車場代金を支払うブースで虫除けスプレーを買うことができます

虫除けスプレーを忘れずに!

マノアの森は蚊が多いので虫除けスプレーがおすすめです。私たちは駐車場で持参した虫除けスプレーをして、念のためにハイキングにも持参しました。忘れてしまった場合には、駐車場代金を支払うブースで虫除けスプレーを買うことができますよ。

道はぬかるんでいます!

マノアフォールズの道はいつもぬかるんでいます。滑らないように、一歩一歩気をつけて進みます。サンダルで行く方もいますが、しっかりと踏まないといけない箇所が多いのでスニーカーがおすすめです。

汚れても良い靴で!

泥道があり、靴は赤土です。赤土って洗っても取れなかったりするので、ご注意ください。汚れても良いスニーカーで行きましょう。

お水も忘れずに!

マノア・フォールズのハイキングではお水をくむ場所などはありません。ハイキングする人数に合わせて、十分な水の量を持っていきましょう。

雨が最近降った場合はリスケを検討しよう

「マノアの滝」のハイキングはただでさえぬかるんでいるので、雨の日、雨が降った次の日や翌々日はいつもより更にぬかるんでいます。転ぶリスクが高くなるので、我が家では雨が最近降った場合にはリスケジュールしています。

バックパックがおすすめです

ハイキングは初心者向けではありますが、すべりますし、坂もあり、汗をかきます。そのため、両手があくバックパックやウエストポーチの利用がおすすめです。ショルダーバッグはおすすめできません。

駐車場のレシートは必ずダッシュボードに!

マノア・フォールズの駐車場は1台$7かかります(カマアイナとミリタリは$4)。駐車場にいるスタッフの方に駐車場代を支払い、レシートをダッシュボードに置きます。レッカーされることもあるので必ず支払って、レシートは見えるように置きましょう!

駐車場のレシートは必ずダッシュボードに

2人以上でハイキングしよう

マノアの滝は初心者向けなので、簡単なコースではありますが、安全のため、ハイキングは2人以上で行くことをおすすめします。

17:30以降のスタートはNG!

ハワイ州の公式ホームページによりますと、マノアのハイキングコースは日の出から日の入りまでのハイキングをすすめています。17時半以降のスタートはしないように、と注意喚起しています。

杖の利用も検討しよう

体力に自信のない方や高齢で杖が必要な場合には、トレッキングポールの利用がおすすめです。ハイキング・コースの始まりに、使い終わった竹や木などの自然の杖が置いてあるかもしれません。下の写真の看板の後ろをのぞいてみてくださいね。

持ち物

実際にマノア・フォールズを何度かハイキングしたので、おすすめの持ち物をご紹介します。

必須の持ち物
・水などの飲料
・虫除けスプレー
・タオル

11月から2月ごろまでの雨季は、雨が降ることもあるので、どうしても雨の予報のときにハイキングをする場合にはポンチョや着替えがあると良いでしょう。

服装

マノア・フォールズにハイキングして毎回思うのは汚れても良い靴や服装で行くことです。

動きやすい服装がおすすめです。私は蚊に刺されるのが嫌なので、いつもスポーツ用の長ズボンでいきます。

・スニーカー
・Tシャツ
・ズボン
・ポンチョ(雨季の場合)

マノアの滝へのハイキングコースは地面のコンディションによっては靴が泥だらけになることもあります。しかも赤土ですので、洋服や靴につくとシミになって、取れにくいです。汚れても良い服装で行きましょう。

余談になりますが、もしもハイキングが終わった後にショッピングに行く予定がある場合は、予備の靴やサンダルを持っていくと良いかもしれません。

マノアの滝は子供でも登れる?

マノアの滝のハイキングコースは最近行った工事により、道幅が広くなり、歩きやすくなりました。とはいえ、ベビーカーでは入れないデコボコした道です。(ベビーカーで行くならマカプウ岬がおすすめです)。

我が家は何回か子供を連れて行っているので、年齢別でどのように登ったか記載しておきますね。個人の差により、登れるかどうかは違いますので、参考程度にお読みください。

・息子が1歳の時:おんぶ紐で登りました。アメリカのハイキングコースっておんぶ紐などで赤ちゃんを抱っこしてハイキングをする方が多いです。
・息子が3歳の時:片道だけ自力で歩いていました。帰りは抱っこ。
・息子が4歳の時:行きも帰りも自力で歩きました。同年齢のお友達と一緒だったのでモチベーション高めでした。
・息子が5歳の時:行きも帰りも自力で歩きました。余裕そうで、大人の方が「待って〜」という感じです。笑

マノアフォールズの魅力とメリット

森の香りとイオンで森林浴!

マノアフォールズのハイキングは森の中のコースなので、綺麗な空気とマイナスイオンをたっぷり吸収することができて、心も体も喜びますよね。森林浴をして癒しのパワーを頂きましょう!

マノアのハイキングで森林浴でマイナイオンを浴びて、癒されよう

アドベンチャー気分を味わえます!

森の中を歩いて、アドベンチャー気分を味わうことができて、子供から大人まで楽しめるハイキングコースです。

マノアのハイキングでアドベンチャー気分

アクセスが良いので気軽に行けます

なんと言ってもマノアの滝のハイキングはホノルルにあるので、アクセスが良いです。オアフには、車でないと不便な場所にあるハイキングもありますが、マノア・フォールズはバスで行けますし、車で行けばワイキキから20分足らずで着いてしまいます。

マノア・フォールズのハイキングコースをお見せします!

マノアの滝までのハイキングコースの内容について少し触れたいと思います。

ハイキングコースの入り口まではコンクリートの舗装された道になっています。5分ぐらいで、ハイキングの入り口に着きます。

ハイキングコースの入り口まではコンクリートの舗装された道になっています。

こちらがハイキングコースのスタート地点。杖が必要な方は写真の右側に見えるゲートの後ろあたりをのぞいてみてくださいね。ここで記念撮影するのがおすすめです。帰ってくると髪型もみだれているかもしれないので、行きに撮っておくと良いですよ(笑)。

こちらがハイキングコースのスタート地点。

コンテナで作ったと思われるトンネルを通ると、ハイキングが本格的にスタートです。

コンテナで作ったと思われるトンネルを潜るとハイキングがスタート

神秘的な木が出迎えてくれますよ。

マノアの滝までのハイキングで、神秘的な木が出迎えてくれます

コースの最初の方は、道に小石が敷き詰められて歩きやすくなっています。前半はわりと緩やかな坂です。

マノアの滝のハイキングコースの最初の方は緩やかな坂

ハイキングの後半の方では坂道が続くエリアがあります。登っている方の体力によっては、ヒーヒー言うかもしれません(私はその1人です。笑)。

マノアの滝のハイキングコースの後半は坂道が続きます

雨が降っていないのに、マノア地区特有のじめっぽさがあります。石は本当によく滑りますので、特に坂道で登りも下りも、一歩一歩注意が必要です。

ハイキングの見所はやはり終点の滝ですが、途中で道の上を囲うように木が伸びている箇所やバニヤンツリーのトンネルがあったりするので、記念撮影をしたりして楽しめますよ。

マノアの滝までのハイキング途中にあるバニヤンツリーのトンネルが

また、ハイキングコースのそばには、小川も流れていて、場所によっては入れるところもあります。ただし、足元には十分に気をつけてくださいね。

ところどころに、植物や生殖している鳥などの説明書きがされている看板がありますので、お勉強したい方はぜひ読んでみてくださいね。

植物や生殖している鳥などの説明書きがされている看板

私たちは5年ぐらい前に、マノアの滝まで歩いた際、ジャクソン・カメレオン (Jackson’s Chameleon)が地面を歩いているのを発見しました。ゆっくり歩くのが面白くて子供としばらく見ていました。本当に面白くて、ゆっくり歩くのを観察すると楽しいです。気になる方はyoutubeで調べてみてくださいね。

ここまで来れば、マノアの滝まであともうひと息です。大きな滝が視界に入ってきます。

あともう少しでマノアの滝

ちなみに、ブログでご紹介していると結構簡単に到着したイメージですが、坂道があるので、なかなかの運動です(活発な方には全く問題ないレベル)。

滝に到着した瞬間の気分は最高です!!マノアの滝は高さが45mもあるそうです。今回はお水の量が少なめかな?

マノアの滝に到着

滝のプールに入っている人もいますが、落石が危ないので、入らないように、とハワイ州も注意喚起しています。

ところで、私が訪れたときは滝の手前の木々が伐採されたまま、片付いていませんでした(笑)。すごくワイルド。

石の壁の向こうには行くことができません

雨の量によって、その日の滝の水量が変わります。夏の時期には水が少なめで、11月から3月までの雨季は水が多めです。とはいえ、自然の産物なので、日によってだいぶ様子も変わります。

マノアの滝は映画『ジュラシック・ワールド』の撮影場所でもあります。グレイとザックの2人の少年が、インドミナス・レックス(恐竜)から逃げるために、滝から飛び降りるというシーンで利用されました。

トイレ

マノアの滝のハイキングコース中にはお手洗いがないので、駐車場の手前、右手にある建物の中にあるお手洗いを使いましょう。意外に綺麗です(笑)。ビーチのお手洗いよりも綺麗な感じです。お手洗いの近くには売店もありますよ。

マノアの滝までの行き方(アクセス)

マノア・フォールズ・トレイルへはレンタカー、タクシー、ザ・バスなどを利用して行くことができます。一番楽なのはレンタカーですが、ザ・バスで行かれる方も多いです。

(お願い)お出かけの際には、各自Google Map、iPhoneの地図アプリなどで行き方(バス停、路線、行先など)をご確認ください。ザ・バスの公式アプリは少し使い方が難しいですが、利用されている方も多いようです。

マノアの滝のハイキングの入り口に続く道
マノアの滝のハイキングの入り口に続く道

ザ・バス

ハワイのザ・バスでマノアの滝へ行く場合はアラモアナ・ショッピング・センター(ターゲットの後ろあたりにあるバス停)から出発しているザ・バス5番「マノア・バレー(Manoa Valley)」行きに乗ります。

マノアの「Manoa Rd + Opp Kumuone St」というバス停(終点)で降ります。乗車時間は30分ほどです。

バスを降りたら、マノア・ロード(Manoa Road)沿いを約15分(約1km)ほど山の方へ向かって歩くと、ハイキングコースの入口まで到着です。

ワイキキ中心からアラモアナ・ショッピング・センターまではザ・バスの8番と13番がおすすめです。短時間内の乗り継ぎになるので、同じチケットでそのままマノア行きのバスに乗れますよ。

レンタカー

レンタカーや車で行く場合、ワイキキ中心からマノアの滝の駐車場まで約20分ほどです。

マノア・フォールズ・トレイルの駐車場について

マノアの滝の駐車場は1台7ドルです(ローカルやミリタリは$4)。駐車場前に道の真ん中に常駐している従業員に駐車場代金を支払い、渡されるレシートをダッシュボードに置く形になっています。

非常に人気なハイキングコースなので平日に行くのがおすすめです。私が2022年12月23日(金)の午後1時に行った際には駐車場は十分にあいていました。

もしも「マノアの滝」の駐車場が満車の場合は、少し歩きますが、手前の坂道にある住宅街の路上駐車になるかと思います。ハイキングの入口までは徒歩で約10分ぐらいです。

路上駐車をする場合には駐車禁止ではないかなど看板や住宅の入り口などに邪魔にならないかなど、十分にお気をつけください。路上駐車に関する記事はこちらをご参考ください

タクシーやUber/Lyft

ワイキキ中心からマノア・フォールズまでタクシーやUber、Lyftを利用した場合は約20分で行くことができます。料金は利用するタイミングなどで変わりますが、片道$20〜$30です。

行き先はManoa Falls(マノア・フォールズ)と伝えましょう。

【おまけ】ハイキングコースのスタート地点にフードトラックが!

私たちが訪れた2022年12月23日は、ハイキングのスタート地点に、あの$5弁当で有名なトラックがありました。

ハイキングのスタート地点に、あの$5弁当で有名なトラックがありました。みてみると、お弁当はなくて、かき氷やココナッツドリンク、スムージーを販売しているようでした。

みてみると、お弁当はなくて、かき氷やココナッツドリンク、スムージーを販売していました!

登る前は飲む気が全くなかったのですが、ハイキングが実際に終わってみると、喉も乾いてますし、甘いものを欲しています(笑)。

友人と私はかき氷($5)とパイナップルスムージー($12)を買ってしまいました(笑)!体に染みます〜。

最後に

以上、マノアの滝のハイキングコースのご紹介でした。実体験をもとにお伝えしたので、分かりやすくご紹介できたかなと思います。

ハイキングの後は「オフ・ザ・フック」のポケがおすすめです!また、メキシカンがお好きであれば近くの「サージズ・メキシカン・キッチン」もおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次