【気まぐれ日記】5月1日メイ・デイはハワイではレイ・デイ

5月1日メイ・デイはハワイではレイ・デイ

Aloha!🌈ピコ・アロハのマーシャです!今日はアメリカではメイ・デイ。ハワイでは「レイ・デイ」です。ハワイの伝統文化であるレイを作ったり、身に着けたりします。学校やフラのハラウでもパフォーマンスをしたりする日でもあります。

実は、今年は息子(小学生)の学校がメイデイのパフォーマンスを先月行いました。メイデイのお祝いといえば、子供たちが1ヶ月練習したフラを披露する楽しいイベントごと。イベント前日は親はレイ作りで大忙しです(買う人も多いと思います)。

今年は少し早めの春の祭典になったとか。レイは作らないで、緑のTシャツに白いレイを描くという新しい方式。これはこれで良かったです!

親も見に行けるイベントを開催してくれて、ほぼメイデイと変わりませんでした。クラスごとにフラのダンスを披露してくれます。何歳になっても、頑張ってる子供の姿を見るのは感激しますね。涙もろい私は踊ってる姿を見てるだけで涙がポロリです。

レイデイの代わりに行ったパフォーマンス

でも、メイデイにレイを作らないのは少し寂しいなと思っていたんです。そこで、学校の行事はないけど、レイを作ることにしました。今年は雨季が長かったんですが、ちょうど先々週あたりからプルメリアやシャワーツリーが咲き始めていました。

お友達に手伝ってもらい、たくさんの白いプルメリアを集めました。こんなにいっぱい!

たくさんのプルメリアのお花を集めました

ちなみに、白いプルメリアは黄色やピンクのプルメリアよりも痛むのが早いので、クーラーボックスを持っていったりして工夫が必要です。そして、すぐに自宅に帰り、水にさっとくぐらせて、冷蔵庫に入れます。

そして、息子が帰ってきたので、一緒にレイを作り、レイデイ前日らしい夜を過ごしたのでした。作り方はいたって簡単です。私はとくにレイ用の針や糸は使いません。長めの針を用意して、太めの糸を用意するだけ。

レイが糸に一つずつ入れていくんですが、糸から落ちて行かないように、端っこに洗濯バサミもしくはクリップを使います(私はコーヒーについてくるクリップを使用)。

そして、これはお花に詳しいお友達に聞いたのですが、プルメリアは拾ったらいたむ原因になるので、「あまり触らないこと」だそうです。勉強になります!

写真には一つしか写っていませんが、2つ作ることができました。ちょうど良い長さになるように、肩にかけてみたりして、糸に入れていくプルメリアを調整します。

そして、メイデイ当日はクィーンカピオラニにレイを捧げてきました。

少し公園を散策していたら、さらにレイが増えていて、華やかになっていました。

そういえば、お花集めの前に、カハラ周辺を散策していたのですが、久しぶりにビーチに寄りたくて、突然ですがちょっと寄り道しました。

このビーチアクセス大好きなんです。ずーっと歩いていくと、ブルーの海が広がっていて、のんびりするのには最高なビーチ。✨

人もそんなに多くないです(そのため、1人でいくことはおすすめしません!やはりアメリカなので)。

そうそう。この小道、ビーチに近づくと、赤い実がたくさん咲いていて、お友達に聞いてみたらネータル・プラムだということが分かりました。私は食べたことがないんですが、食べられるそうですよ。

そんなこんなで昨日はほぼレイに関わることをしていたように思います。レイを作って先生にあげたり、子供につけたりして、穏やかな気持ちになります。

ぜひ皆さんもハワイに来たら、ホテルやショッピングセンターなどで提供されているレイ・メイキングのクラスに行ってみてくださいね。プルメリアであれば、お花の香りに癒されますよ。🌺🤗

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次