今回ご紹介したいのは伝統的なハワイアン・フードのテイクアウト店 「ワイアホレ・ポイ・ファクトリー」です。
ホノルルでも昔ながらのハワイアン・フードが食べられる場所はいくつかありますが、ここは歴史、美味しさ、綺麗なビーチの近くという点でバランスが取れているので、おすすめです。特にここのカルア・ピッグはオアフ・ナンバーワンだと個人的に思っています。
それでは、詳しく見ていきましょう!
ワイアホレ・ポイ・ファクトリーについて
ウィンドワードもモールにも新しくワイアホレができたそうなのですが、私のこのちょっと辺鄙な場所にあるオリジナルのロケーションが大好きです。
具体的には「カネオへ」という山が綺麗な場所にあります。 コオラウ山脈が楽しめるドライブなので、ここにワイアホレに行かなくてもおすすめのドライブ・コースです。
所要時間はラニカイビーチから30分、ホノルルから直行ですとスムーズにいって45分ぐらいです。場所的にはクアロア・ランチの少し手前です。
のどかで平和な場所といった印象のワイアホレは元々1905年に建設され、実は1971年までの70年間、ポイ工場として稼働していました。100年以上の歴史があるのですね。
テイクアウト専門のお店ですが、お店の外にベンチがあるので、そこで食べることができます。
あるいは、お店から車で7分のところにある「クアアロア・ビーチ」に持って行って、食べるのも良いかと思います。テーブルとベンチがありますので、あいていればゆっくりピクニックができると思います。
ワイアホレ・ポイ・ファクトリー
Waiahole Poi Factory
48-140 Kamehameha Highway, Kaneohe, Hawaii 96744
Monday through Thursday: 11am to 5pm
Friday through Sunday: 10am to 6pm
月曜〜木曜 11:00-17:00
金曜〜日曜 10:00-18:00
駐車場:有り
おすすめのメニュー
2023年11月時点のメニューとなりますが、ワイアホレ・ポイ・ファクトリーのメニューをご紹介したいと思います。
おすすめはラウラウとカルア・ピッグのコンボ・プレートです。2023年11月の取材時は$16.50でしたが、公式サイトの情報によりますと、2024年1月時点で$17.25になったようです。
プレートは主食にポイかご飯を選ぶことができます。また、Mini Plate以外のプレートランチは、小さなハウピア(ココナッツ)のプリンがついてきます。
ポイとは?
ポイはタロイモ(ハワイ語でKalo)を練って作られています。ハワイの文化においては大事な主食です。色はグレーがかった紫色で、ねっとりしています。ポイは時間が経つと、発酵して酸味が出ます。
こちらが、私がおすすめする「LAULAU&KALUA PIG(ラウラウとカルア・ピッグ)」のコンボ・プレートです。葉っぱの中身は豚肉です。じっくり作られているので、お肉がほろほろで、とても美味しいです。カルア・ピッグはジューシーで美味しいので、止まりません(笑)。
丸い容器に入っているうす紫のソースのようなものがポイです。肉をディップしたりして 食べてみてくださいね。ここのポイは さらっとしてて食べやすいです。白い豆腐のようなものがハウピア(ココナッツ)・プリンです。
ラウラウは好き嫌いがあるかと思いますが、カルア・ピッグは外せないので、是非お試しください!私はオアフの中でも一番美味しいと思っています。
そういえば、ここのアイスクリームも人気なんです。今度試したら、ご報告しますね。👍
にしても、コンボプレートを2人でシェアしてちょうど良いと感じるかと多いかと思います。旅行中って色々食べるので、一つの場所でお腹がいっぱいになると大変なことになったりしますよね(笑)。私は夫と2人で食べてちょうど良いサイズです。👍
オーダー方法
窓口が二つのあるのですが、2023年11月時点では、左側の窓口がプレートをオーダーする場所で、右側の窓口がアイスクリームをオーダーする場所でした。
最後に
以上、美味しい伝統的なハワイアン・フード店 「ワイアホレ・ポイ・ファクトリー」のご紹介でした。胸を張ってご紹介できる、こちらのお店、ぜひカイルアやクアロアを周る際に予定に入れてみてください。とってもおすすめです!👍