【気まぐれ日記】アラモアナの四川料理店で美味しい麻婆豆腐を発見!

アラモアナの四川料理店「SXY Szechuan」の美味しい麻婆豆腐

昨日のハワイ州立美術館のファーストフライデーに行ったという記事からの続きです。

ピアニストのChiyoさんと美術館でアートに浸った後は、Chiyoさんおすすめのアラモアナ・ショッピング・センターにある四川料理店「SXY Szechuan」に行ってきました!

アラモアナの四川料理店「SXY Szechuan」の前

2人でなんて読むんだろう?と言いながらお店の中へ・・。あとで調べたら読み方は「スーチュワン」や「セーシュワン」だそうです。

アラモアナショッピングセンターにある四川料理店「SXY Szechuan」の外観

店内は清潔感がある感じで、好印象。

ここで食べたことがあるというChiyoさんは結構辛いよ〜と忠告してくれました。メニューには唐辛子のマーク🌶で辛さが表現されていて、3が一番辛いのですが、ご飯以外のメニューはほとんどが2辛か3辛。

日本では四川料理といえばやっぱり麻婆豆腐ですよね。でも3辛と書いてある。。お店の方にゼロ辛で作れますか?と交渉するも、どうしても1辛にはなってしまうそうです。

アラモアナの四川料理店「SXY Szechuan」のメニュー

ご飯ものはチャーハンにしてみました。辛くないお食事メニューはチャーハンとお焼きのような食べ物だけだったかもしれません。

アラモアナの四川料理店「SXY Szechuan」のメニュー

結構お腹が空いていたんですが、すぐに麻婆豆腐が出てきてラッキー。閉店時間に近いからお客様も少なかったからかもしれないですね。✨ 

味付けが本格的ですごく美味しい麻婆豆腐!1辛ですが、なかなか辛いです。でも、辛いのがどちらかというと苦手なChiyoさんも食べれていました。ソースがたっぷり入っていてご飯に合います。

アラモアナの四川料理店「SXY Szechuan」の麻婆豆腐

チャーハンもすごく美味しかったですよ。少し甘みがある味付けです。

アラモアナの四川料理店「SXY Szechuan」のチャーハン

「2品でいいっか〜」ということになり、野菜はないのですが、すごく美味しいお夕食でした。✨  本格的な四川の麻婆豆腐お好きでしたら、おすすめです。

アラモアナの四川料理店「SXY Szechuan」のおすすめメニュー

1食分のお食事が残ったのでお持ち帰りしました。Chiyoさんありがとう!🙏

すごくおすすめなので、レストランの住所や営業時間も書いておきますね。

四川料理店「SXY Szechuan」
(アラモアナ・ショッピング・センター内)
1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814
営業時間:
月火水木日は午前11:00〜午後9:30
金土は午前11:00〜午後10:00
午後3時から4時まではお昼休憩なのでお休みだそうです

Chiyoさんとはワイキキ在住同士、仲良くさせていただいていて、「今度ハッピーアワー行こう」という話になっていますので、また気まぐれ日記で素敵なハッピアワーをご紹介できたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次