ハワイにある食材で簡単!美味しい!チーズおやつ

アメリカにある食材で簡単美味しいチーズのおやつをハワイで作る

ハワイ滞在はキッチン付きのコンドミニアムやタイムシェアに泊まる方も少なくないですよね。特にファミリーの旅行者にオススメしたいのが我が家の定番おやつ「チーズ・トルティーヤ」です。忙しい時の朝ごはんや、スナックにオススメです。

こちらの記事では、どの商品を買って、どのように作るか(簡単ですが。笑)をご紹介したいと思います。

目次

チーズトルティーヤ

チーズ・トルティーヤはもともとメキシコの食べ物です。アメリカ(特に本土)ではよく食べられていて、タコベルにもメニューとしてありますよね。ハワイはもちろん、アメリカであれば、大体どのスーパーで必要な材料が売っていますし、とにかく簡単に作れるのが嬉しいです。

材料

チーズ・トルティーヤに必要なのはこの2点のみ。

・Flour Tortilla(フラワー・トリティーヤ)
小麦粉からできたトリティーヤです。ハワイのスーパーのトルティーヤを売っているコーナーは結構色々種類があって、悩むことがあると思いますが、Flourという言葉を探してくださいね。コーン(とうもろこし)でできたトルティーヤもトライしたことがあるのですが、パサパサで正直もう買わないかなと思いました(好きな方、すみません!)。

・Mixed Cheese(ミックス・チーズ)
アメリカってチーズの種類がたくさんあるので、迷いますよね。好きなチーズを選べば良いのですが、私はよくMixed Cheeseを買います。Mixed Cheeseという商品がない時は、Mac&Cheese用のチーズや、Mexicanチーズというミックスされたチーズを買います。辛いチーズが入っていないかだけ確認しましょう(ハラペーニョ味を買ってしまうと辛いので)。

チーズ

ハワイのスーパーであれば、どこでも売っています。ワイキキですと、エナ・ロード(Ena Road)にあるフードパントリー(Food Pantry)があります。また、アラモアナセンターにあるフードランドも買い物帰りには便利かもしれません。

少し脱線しますが、我が家ではトルティーヤのパッケージを開けたら冷蔵庫に入れています。ハワイってすぐに虫が来ちゃうので、パン、シリアル、小麦粉など、全ての食べ物を開けてしまったら、冷蔵庫に入れて保管します。マンションの高層階でも虫が来る時は来ます(笑)。「どこから来るんだろう!どこかで待機している?!」といつも思います(笑)。

作り方

チーズ・トルティーヤの作り方、と言ってもすごく簡単です。笑

1)フライパンにトルティーヤを一枚乗せたら、上にチーズを乗せます。その上にトルティーヤをもう一枚かぶせます。中火で2−3分焼きます。

2)チーズが溶け出して、ちょうど良い焼き色がついたら、ひっくり返して、そのまま中火で2−3分焼きます。ここでチーズが溶けていないとチーズがバラバラになるので、要注意です。

ハワイでチーズスナック

3)もう片面にも焼き色がついたら、出来上がりなので、火を止めます。我が家では6等分にカットしています。

6等分にカット

最後に

簡単チーズスナック

ハワイのスーパーでは売っている食材が日本と違うので、作れるスナックなども変わってきますよね。今回はすぐに簡単にできるチーズトルティーヤのご紹介でした。ハムやトマトなどを入れて、アレンジするのも良いですよ。中長期でハワイに滞在する方のご参考になればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次