個人旅行でハワイのホノルル空港に到着したら、まずは滞在するホテルやコンドへの移動ですよね。移動手段はタクシー、シャトルバス、ウーバーなど色々ありますが、今回はウーバー(Uber)やリフト(Lyft)をホノルル空港でよんだ場合の乗車場所をご紹介したいと思います。
(ご注意)タクシー乗り場とは別ですので、ご注意ください。
ウーバー(Uber)やリフト(Lyft)について
ウーバーとは2009年にアメリカで始まった配車サービスのことです。個人ドライバーがサービスに登録すれば、誰でもドライバーとして働くことができるシステムになっています。リフトは2012年に誕生したサービスで、基本的にウーバーと同じようなサービスを提供している会社です。
乗客側は専用アプリを携帯にインストールし、支払い情報などのアカウント設定をしま、乗りたい時にアプリを通して、配車を依頼する仕組みです。
需要と供給により、値段が変動しますが、2022年10月現在、ホノルル空港からワイキキは約$25で行くことができます。スーツケースが多い場合はXLサイズのウーバー/リフトを依頼できますが、もしかすると荷物が多いのであればチャーリーズタクシーの方が安いかもしれません。値段を比較してみてくださいね。
ホノルル空港のウーバーとリフトの乗車場所
ホノルル空港のウーバーとリフトは所定の場所からしか、乗車できないルールがあるため、「RIDE SHARE」という看板がある乗り場から乗る形になっています。
ホノルル空港には3つのウーバー/リフト乗車場所があります。こちらの記事では日本の到着出口から一番近い2つの乗車場所をご紹介します。一つは屋根付きなので、個人的には直射日光があたらないため、おすすめの乗車場所です。
2022年10月現在、日本から到着する飛行機はホノルル空港ターミナル2の1階となっています。コロナ前に利用していた国際線専用出口ではないですので、念頭に入れてこちらの情報をお読みください。
ターミナル1(2階)にある乗車場所
ホノルル空港ターミナル1の2階にあるウーバー/リフトの乗車場所は屋根付きの屋内の乗り場ですので、暑くなりません。個人的にはこちらの乗車場所がおすすめです。ホノルル空港の出口からターミナル1の方へ歩いて行き、エレベーターで2階へ上がります。2階へ上がったら、中央分離帯にあるRIDE SHAREを探しましょう。
ターミナル2(2階)にある乗車場所
ホノルル空港ターミナル2の2階にあるウーバー/リフトの乗車場所は屋外にあるので、結構暑くなります(時間帯によっては影になることも)。そのため、個人的にはあまりオススメしませんが、スターバックスや喫煙所も近くにあるので、場合によってはこちらの乗車場所の方が便利なこともあるかもしれません。空港の出口から出たら、右の方にエスカレーターがあるので、そこを2階へ上がり、前方方向へ歩くと、中央分離帯にRIDE SHAREの看板が見えてきます。
配車を依頼する際に乗車場所を決めます
こちらの記事のはじめのほうでお伝えした通り、ホノルル空港のウーバーやリフトの乗り場所は所定の場所と決まっています。携帯のアプリで配車を依頼する際に、ピックアップしてもらう場所(乗車場所)を決定するのですが、地図上で選択する形になっています。
アプリのスクリーンショットです。この場合には、ターミナル2の2階にあるスターバックス近くの乗り場を選択している状態です。↓
最後に
こちらの記事ではホノルル空港にあるウーバー/リフトの乗車場所を2つご紹介しました。初めて利用する場合にはなかなか場所が分かりづらいかと思いますので、ご参考にしていただけたらと思います。