ハワイのニコズ・ピア・38(Nico’s Pier 38)でランチ!行き方や店内をご紹介

ハワイのニコズ・ピア・38(Nico's Pier 38)でランチ!行き方や店内を紹介

今回はニコズ・ピア・38にランチに行きましたので、その様子をお伝えしたいと思います。ハワイ旅行を楽しまれる方のために、バスでの行き方もご紹介します。

ニコズは、ハワイに移住したての頃に(2012年)、義兄に連れて行ってもらったのがきっかけで、今では完全にニコズのファンです。私たちがよく頼むランチも合わせてご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

目次

ニコズ・ピア・38について

ニコズ・ピア・38はその名の通り、港(Pier)の魚市場に隣接しているレストラン。

ハワイ、ニコズピア38の外観

ここの魅力はシーフードとロケーションです。港を眺めながらのランチは最高です。場所的にホノルル空港から近く(車で10分)、ハワイに到着してすぐに行かれる方も多いようです。

新鮮なシーフードが美味しくて、ローカルにも人気です。アヒやアウなど、ローカルのお魚は毎日セリで仕入れているので、とても新鮮です。

レストランの人気ナンバーワンのメニューは「ふりかけアヒ」です。現在、アヒが高騰しているからか、「ふりかけサーモン」に変更されています。

また、レストラン併設のショップの方ではポケ・カウンターでポケ丼を販売しています。ポケ丼を買って、レストラン内の席でいただくのも問題ありませんし、おすすめです!

スパイシーアヒポケやアヒ・しょうゆなど、マグロのポケは魚市場で毎日仕入れている新鮮なお魚です。また、シーフードのほかにロコモコ、クラムチャウダー、チキンやポークなどのお料理もあります。

店内にはたくさんの席があり、テラス席も豊富。お店の中央にはバーもあり、ビールやカクテルを注文することができます(逆にレストラン側のレジではお酒を注文できないようです)。

ランチ時間は非常に混み合う人気店ですので、11時など早めに到着するのがおすすめです。

ニコズ・ピア・38(Nico’s Pier 38)
1129 N. Nimitz Highway Honolulu, HI 96817
営業時間:
月曜〜土曜 午前6時半〜午後9時
日曜 午前10時〜午後9時

ニコズへの行き方

ワイキキからバスでニコズに行く場合は、20番のザ・バス(Airport行き)に乗るのが最も便利です。ワイキキからですと40分〜45分ほどかかり、バス停からは徒歩5分ほどです。ザ・バスの利用ガイドを先日作りましたので、よろしければ合わせてご参照ください。

(お願い)お出かけの際には、各自Google Map、iPhoneの地図アプリなどで行き方(バス停、路線、行先など)をご確認ください。ザ・バスの公式アプリは少し使い方が難しいですが、利用されている方も多いようです。

バス停からお店までの順路はこちらの通りです。

ワイキキからザバスでニコズピアへ行く方法

ニミッツ・センター(2階建ての商業施設)前のバス停(Nimitz Hwy + Alakawa St)で降りたら、道の向こうへと渡ります。

バス停からニコズピアへの行き方

一見、港やレストランがあるのか(?)、正直分かりづらいです。こちらのカーブの道を進んでいきます。

ピアへの入り口付近

右側にこちらの看板が見えてきます。

ピアの看板

さらに進むと、ゲートが見えてきますので、こちらを通って、ピアの敷地内に入ります。

ニコスピアへのゲート

最初に見える倉庫を通り越したら、左に曲がります。

ニコスへの道

倉庫に沿って歩いていると、ニコズ・ピアに到着です。

ニコズピアに到着

帰りは入ってきた方でないゲートから出ていき、Waikiki行きの20番で戻ります。

ニコズからワイキキに戻るためのバス停
ニコズからワイキキに戻るためのバス

参考までに車(レンタカー、タクシーやウーバー)ですと、ワイキキからニコズまで20分〜25分ほどです。

ある日のニコズでのランチをご紹介

毎週日曜日は息子のバレーボールがあるため、練習時間中は夫と食事をしに行くのですが、この日は早めのブランチをしようということでニコズへ向かいました。

10時に到着したのですが、店内の写真をご覧いただける通り、人は少なかったです。お店のオープンが10時だったので、開店直後だったからだと思われます。これが昼の12時をすぎると、結構混み合います。

ニコズの内観写真

私たちが気に入っている窓側の席があいているのを確認して、すぐに入り口付近にあるカウンターでオーダーを入れます。先払い制度になっています。

2022年10月時点のメニューです。

ハワイ、ニコズピア38のメニュー

私たちがこの日、注文したのはふりかけサーモンとフィッシュ&チップス。ふりかけサーモンは元々ふりかけアヒで、ニコズの人気ナンバーワンメニュー。

最近の物価高により、アヒも値段が上がってしまい、おそらくそのために現在はふりかけアヒではなく、サーモンが提供されているのだと思います。

夫はビールを飲むということで、中央にあるバーカウンターでビールを注文。食べ物をオーダーすると、できたことを教えてくれるブザーを渡されますので、それをテーブルに置いて、食べ物ができるまでゆっくり港の景色を見ながら待ちます。

私はその間に、隣接しているショップを散策。ここのポケ丼も結構美味しくて、量もあるので、満足度ありです。今度ポケ丼を食べたらまたレポートしたいと思います。もちろんショップで売っている食べ物や飲み物を買って、レストランの席に座って食べても大丈夫です。

ハワイ、ニコズピア38のポケカウンター

アヒポケは1パウンド(454グラム)あたり$25.95。ハーフパウンド(226グラム)のポケを頼むと、$12.98+税になります。量り売りの詳細については先日記事にしましたので、よかったらご参照ください。

ショップでオーダーできる食べ物のメニューです。ポケ丼は特に人気です。2022年10月現在、ポケ丼は$15.95。3つのポケを選ぶことができます。ご飯はホワイトライスかブラウンライスから選ぶ形になっています。

ハワイ、ニコズピア38のポケ丼メニュー

バーカウンターの席以外はサービスがないので、チップが不要です。お気持ちを残されたい方はレジにおいてあるチップ用の箱にお金を置くのも良いかと思います。なお、バーでお酒を買って、座らなかった場合であっても、バーテンダー用にチップを2ドルほどおきます。アメリカのチップ制度は何年住んでも難しいと感じます。わからなくなったら、ハワイ在住歴が長い姉に聞いたりしています(笑)。

10分もたたないうちにブザーがなりました。注文したものができたので、フードカウンターの方へと取りに行きます。

お水が欲しい場合にはフードカウンターで立っているスタッフの方に「Can I have two cups for water?(二つのコップをください)」と言えば、水用のコップをいただくことができます。コカコーラやレモネードなどのマシーンにWATERとさりげなく書かれているボタンがありますので、よ〜く探してみてくださいね。

ハワイのプレートランチってなんだか楽しいですよね。

ハワイ、ニコズピア38のプレートランチ

私がオーダーしたふりかけサーモン。ご飯とマカロニサラダ(マックサラダ)をグリーン・サラダに変更したり、ポテトフライに変更することもできます(有料)。ふりかけサーモンはレモンをかけたり、マヨネーズ系のディップをつけて食べるのですが、これ本当に美味しいです!それでも・・やはり、ふりかけアヒが戻ってくるのを待ちわびています(笑)。

ハワイ、ニコズピア38のふりかけサーモン

夫が注文したのはフィッシュ&チップス。こちらも我が家ではよくオーダーする定番メニューです。熱々で美味しいです。

ハワイ、ニコズピア38のフィッシュ&チップス

やっぱりニコズは美味しいです!

ハワイ、ニコズピア38でランチをしている様子

お伝えし忘れていましたが、ニコズのオーナーは確かフランス人の方で、お店に立っているのをお見かけしたこともあります。ニコスの食事ってどれを食べても結構美味しいんです。

せっかくなのでレシートも貼っておきますね。

ニコズピア38でランチをした時のレシート

最後に

ニコズ・ピア・38の店内の様子、行き方、私たちが食べたランチなどをご紹介しました。ここはリピートされる旅行者も多い人気レストランです。私たちもファンになり、よく仕事のランチや週末に来ています。今度はニコズのポケ丼も紹介をしたいので、行く機会がありましたら、また記事にしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。