失われていく砂浜を守るためのワイキキ砂補充プロジェクト

失われていく砂浜を守るためのワイキキ砂補充プロジェクト

ハワイ州の土地天然資源局によると、ワイキキのビーチ侵食が進む中、砂の補充プロジェクトが予定されているそうです。砂の補充は砂浜の侵食に対する応急処置であり、長期的な計画内容はまだ明らかになっていません。

ロイヤル・ハワイアン・ホテルからホノルル動物園までのワイキキのビーチは砂浜の侵食はまだ見られませんが、シェラトンホテルからアウトリガーリーフ、そしてワイキキショアの先まで、砂浜の浸食により、ビーチがほとんどなくなっています。

筆者もよくワイキキショアからヒルトンハワイアンビレッジまでお散歩をしますが、年々砂浜が短くなる様子を見てきました。2024年3月現在、砂浜非常に狭くなった状態になっています。コア・オアシスの前周辺では、波が道の方まで上がってくる時もあるほどです。

2021年にハワイ州はアウトリガー・リーフからシェラトン・ワイキキの間に、4つのビーチエリアを形成するために、5つの新しい突堤を設置する提案をしています。環境への影響に関する報告書がまだ完成しておらず、最終決定をしていない状況です。

なお、2020年にはロイヤル・ハワイアン・ホテルとシェラトンの間に突堤が設置されました。

現時点でハワイ州が予定している応急措置は、ワイキキのビーチから回収した砂を使用して、必要な場所へ砂の補充をする修復プロジェクトです。実際にいつから開始されるかはまだ発表がありません。

(こちらの記事は2024年4月2日に公開された砂浜侵食に関するハワイニュースナウの記事を参考に書かれています。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次