(ご注意)こちらのページで提供されている全ての情報は医療処置のアドバイスではありません。ピコ・アロハはこちらの情報から生じ得る問題について、いかなる責任も負いかねます。薬の購入の際にはラベルをよく確認してからご購入ください。
解熱剤・痛み止め
アメリカでは熱を下げるための薬として「解熱剤」や「鎮痛剤」の市販薬がスーパーなどで販売されています。処方箋が必要ないので、スーパーやロングズなどのドラッグストアで購入することができます。
こちらで紹介しているのは大人用の薬です。お子様用の薬もありますので、探してみてくださいね。
タイレノール(Tylenol)
解熱剤の代表と言われるほど利用されているのが「タイレノール(Tylenol)」という薬です。タイレノールは商品の名前であり、薬の中身はアセトアミノフェン(Acetaminophen)という鎮痛/解熱成分です。私の場合、風邪をひいていなくて、痛みの鎮痛だけの場合に服用することがあります。
Tylenolの風邪薬もあるので、よく確認してからご購入ください。
アドヴィル(Advil)
イブプロフェンという成分が入っている痛み止め・解熱剤です。日本のEVEと同じ成分が入っています。私は解熱剤・鎮痛剤として利用してます。強いお薬なので、体への負担も検討が必要です。肝臓などへの負担を考えて、我が家ではあまりアドヴィルは使っていません。
成分名がそのまま薬になっていることも
アセトアミノフェン(Acetaminophen)やイブプロフェン(Ibuprofen)など、成分の名前がそのまま薬として販売されていることもあります。タイレノールやアドヴィルなどのブランドがない時は成分名で探してみるのも良いでしょう。
風邪薬
アメリカで売っている風邪薬をいくつかご紹介します。眠くなる薬もありますので、私は気をつけて服用しています。
こちらで紹介しているのは大人用の薬です。お子様用の薬もありますので、探してみてくださいね。
デイ・クィル(DayQuil)とナイ・クィル(Ny Quil)
だるさ、頭痛、咳、鼻水、など風邪の一般的な症状に効くお薬です。「アセトアミノフェン」が入っているので、解熱剤と痛み止めの役割も。錠剤と液体があります。
ジェネリック医薬品
デイ・クィルとナイ・クィルのではないのですが、同じ又は似た成分が入っているジェネリックのお薬をロングスが出していて、お値段も安かったりします。気がつけば、我が家ではこちらをいつも購入しているように思います。
ちなみに夜用のお薬は結構すぐに眠くなってしまうので、説明書を必ず読んでくださいね。私は飲んでから30分ぐらいで眠くなってしまいます。
子供用のお薬もあります
アメリカ、ハワイの薬局や大型スーパーでは、子供用の風邪薬や鎮痛剤もありますので、薬局の方にご相談ください。
「喉の痛み」に効く喉飴
我が家では咳をしすぎたりして、喉が痛む時はこちらの喉飴を買っています。鎮痛の成分が入っているのか、喉の痛みが和らぎます。「セパソル(Cepacol)」というのど飴も私にはよく効きます。
アメリカ、ハワイで風邪薬や痛み止めを買う場所
風邪薬や鎮痛剤はアメリカの大型スーパーや薬局であれば売っています。また、ワイキキのABCストアでも取り扱いがあるかもしれません。在庫の確認は必要ですが、販売しているお店をいくつかご紹介します。
2023年9月26日現在の店舗情報となりますこと、ご理解ご了承のほどお願い申し上げます。
薬局
・ロングズ ワイキキ店
2155 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815
24時間営業
・ロングズ アラモアナショッピングセンター店
1450 Ala Moana Blvd #2004, Honolulu, HI 96814
営業時間:毎日 午前6:00〜午後11:00
大型スーパー
・ワイキキマーケット
2380 Kuhio Ave, Honolulu, HI 96815
営業時間:毎日 午前6:00〜午後10:00
・フードランド アラモアナ店
1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814
営業時間:毎日 午前6:00〜午後10:00
・ドンキホーテ
801 Kaheka St, Honolulu, HI 96814
24時間営業
・ウォールマート
700 Ke’eaumoku St, Honolulu, HI 96814
営業時間:毎日 午前6:00〜午後11:00
・ターゲット
1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814
営業時間:毎日 午前8:00〜午後10:00
コンビニ
・ABCストア
・セブンイレブン
アメリカでコロナになったら・・
ハワイを始め、アメリカで旅行中にコロナになってしまったら、陽性のまま飛行機に乗ることはできません。コロナの検査は医療機関でも受けることができますが、ロングスなどの薬局でも自宅用のコロナ検査キットを売っています。証明書などは発行されませんので、ご注意ください。お手頃価格なので、私は、「もしかして・・?」と思った時のために気軽に利用しています。