アメックスのクレジットカードはハワイで使える?

アメックスのクレジットカードはハワイでどれだけ使える?

こちらの記事ではアメックスのクレジットカードがどれだけハワイで浸透していて、使えるのかをお伝えしたいと思います。また、実体験から使えなかったお店をご紹介します。

目次

私がアメックスカードを持った背景

私はハワイに住み始めて10年。2022年にポイントが貯まるアメックスカードに切り替えました。乗り換えた詳しい事情はまた別の機会にお伝えしたいと思います。

現在、アメックスカードの他に、ハワイの銀行口座と直結しているVISAとマスターカードも保持しています(ポイントが貯まらないカード)。ポイントが貯まるカードはアメックスのみです。

アメックスが使えるお店

まずお伝えしたいのは、実際に私がハワイ(ワイキキ)に暮らしていて、アメックスを使っているお店はどれだけあるかです。結論から申し上げますと、ほとんどのお店でアメックスカードが使えます。

各ホテル、ホールフーズ、フードランド、ワイキキマーケット 、タイムズ、スタバ、サムズクラブ、ガソリンスタンド、など、どこでも使えるという印象です。肌感覚ですが、ワイキキやアラモアナにあるお店はほぼ95%大丈夫ではないかと思います。

アメックスが使えないお店や場所

ただし、やはりアメックスが使えないお店や場所もあります。他のカードは使えるけど、アメックスだけ使えないということもあるんです。

私が実際に体験した範囲ですので、ごく一部になりますが、アメックスが使えなかった場面をリストアップしてみました。↓


・コストコ(VISAのみ)
・ハナウマベイの予約サイト(VISAかMasterのみ)
・ホロカード公式サイトでの課金(VISAかMasterのみ)
・カリヒトランジットセンターでのシニア用のホロカード課金(VISAかMasterのみ)
・路駐する際のパーキングメーター(VISAかMasterのみ)

他にも出くわしたら、ここに追加していこうと思います。

なぜアメックスが使えないと困るか

アメックスが使えなくて困る事は大いにあるかと思います。旅行でハワイに来ていて、持っているクレジットカードがアメックスだけの場合で、現金も持ち合わせていないとなると、支払いができなくて困ります。特にノースショアなど、辺鄙な場所にいるとキャッシングで現金を引き出せるATMも限られてきます。

また、私の場合のお話になりますが、VISAとマスターを持っているので、アメックスが使えなくて問題はないんですが、悔しい思いをします(笑)。ポイントが貯まるカードはアメックスカードしか持っていないので、アメックスが使えないと、ポイントが貯まらないので、悲しくなるんです(笑)。ポイントが貯まる他のカード(マスターカードなど)を持っていれば良いのですが、年会費($95からのものが多い)などを考えると、このままで良いのかなと思ったりして、踏み切れていません。

いくつかの種類のクレジットカードを持参すると良いでしょう

アメックスカードが使えない時のために、ハワイ旅行の際に、アメックスだけでなくVISAやマスターも持参すると良いでしょう。選択肢があると何かと安心です。また、2−3日滞在できそうな金額の現金を持つことも解決策になりそうです。

豆知識:ちなみにJCBカードを持っているとワイキキトロリーのピンクラインが無料で乗れます。👍

カード自体をそもそも受け付けていないお店も

クレジットカード自体が使えない場面はまだまだあります。チップの支払い、バレーパーキングの支払いやお店によっては、キャッシュオンリー(現金のみ)の場所もあります。例えば高橋果実店は現金のみで、クレジットカードが使えません。シェーブアイスで有名なWaiola(ワイオラ)も現金のみなので、カードが使えないんです。

カードをずっと使っていると、油断して、現金を持ち歩かないということも多々あるんですが、やはりまだ「キャッシュオンリー」のお店があるので、注意が必要です。

最後に

こちらの記事ではアメックスのクレジットカードがハワイで使えるかを実体験をもとにお伝えしました。ほとんどのお店や場面では使えますが、ごく稀に使えない時もあるので、その時のための対処法を用意しておくと良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次