ワイキキで安い又は無料の駐車場を探しているオアフ島滞在の方や在住者は多いかと思います。アラモアナであればショッピングモールにたくさんの無料駐車場がありますが、ワイキキにはないので、ちょっとした裏技が必要になってきます。
今回はワイキキでお得に車を停める方法をいくつかご紹介します。
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの方の駐車場はこちらの記事をご確認ください。↓
ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センター 1時間目無料
私がよく利用するのはロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターの駐車場です。施設内のショップ・レストランで$10以上の買い物もしくは食事をすれば、お得な駐車料金で車を停めることができます。
$10のお買い物をして、オフィスで割引シールを貼ってもらうと(バリデーションといいます)、1時間目が無料になり、2時間目と3時間目はそれぞれ2ドルずつかかります。
1時間目:無料
2時間目:$2
3時間目:$2
バリデーションなしの通常の駐車料金は20分$2です(1時間$6)。
駐車場の入り口はロイヤル・ハワイアン通りをシェラトン方面へ進み、ショッピングセンターを通り抜けたあたりの右側にあります。
私はワイキキで用事がある場合は、口実を作って$10を使います。例えば、ランチをフードコートで済ませる、あるいは自宅で必要な物をABCで買う、などです。
なお、バリデーションを受けるためのオフィスはIL LUPINO(イル・ルピーノ)のすぐ右側にあります。レシートと駐車場チケットを持参すれば、割引シールを貼ってくれます。
カマアイナですと、$10のお買い物・食事をすれば3時間まで無料になりますよ。👍
アラワイ運河沿いのストリートパーキングは無料!が、レッカーの恐れ有り!
アラワイ運河沿いに無料の駐車場がたくさんありますが、通常ここは空きがほとんどありません。
下記時間帯は道路の掃除のため、レッカー対象の時間帯です(必ずレッカーされます):
月曜日 8:30-11:30
金曜日 8:30-11:30
この時間帯にうっかり車を停めると、必ずレッカーされますので、ご注意ください。レッカーされてしまうと、遠い遠いレッカー会社の駐車場までタクシーで出向き、レッカー代、駐車場代、罰金代を支払うことになります。
アラワイ・ボート・ハーバーの駐車場(ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ横)
ワイキキのど真ん中ではないのですが、ヒルトンハワイアンビレッジのラグーンから道を挟んでハーバーの方に行くと、「アラワイ・ボート・ハーバー」という屋外の駐車場があります。そこは1時間$1というワイキキでは破格の料金です。
事前に精算機で車のナンバープレートの番号と時間数を入れて、カードで支払う形になっています。レシートが出てくるので、それを車のダッシュボードに置いてから出かけます。支払った時間をオーバーするとすぐにレッカーされますので、ご注意ください。
なお、ヒルトンラグーンの周りをなぞる様に配置されているストリートパーキングは「アラワイ・ボート・ハーバー」とは異なりますので、ご注意ください。ここのストリートパーキングは1回で6時間までの滞在となっており、夜の10時半から朝の4時半までは駐車ができない様になっています(レッカー対象)。
ホテルのレストランであれば駐車場代が大体割引になります
ホテルのレストランで食事をすることが度々あるのですが、予約をする際に電話口で駐車チケットのバリデーションについて聞いておきます。例えばですが、先日ハレクラニホテルのオーキッズでランチをした際には、レストランにバリデーションをお願いしたところ、駐車場が全額無料になりました(パーキングスタッフにチップを支払います)。
ここでワンポイントレッスン!バリデーションとは?
オフィスで割引シールをもらうことを「バリデーション」といいます。バリデーションとは、駐車料金が無料になったり、割引になるシステムのことです。ホテル、ショッピングモールなどの施設、レストランなどを利用した場合、バリデーションがもらえるかお店の方に聞いてみましょう!
英語でスタッフの方に「Can you validate my parking ticket?」と聞いてみましょう。
日本語に訳すと「駐車チケットを割引してもらえますか(有効化してもらえますか)?」です。
覚えておこう!
・お店やレストランで割引を受けるには駐車チケットが必要なことがほとんどです。駐車チケットを忘れずに持参しましょう。(ただし、料金を事前に払って、チケットをダッシュボードに置いておく場合はチケットは持って行かないようにしましょう)
・レシートを使ってバリデーションしてもらうシステムの場合は、商業施設のオフィスにレシートとチケットを持っていく形が多いので、レシートを忘れずに受け取りましょう。
・バリデーションをしてもらったら、まずは精算機にチケットを入れて、精算が必要であれば支払いましょう。精算をせずに出口のゲートまで行ってしまうと、万が一そこで不具合が発生してしまった場合、周りの方にも迷惑になってしまいます。
最後に
ワイキキに無料もしくは安く車を停める方法をこちらの記事でお伝えしました。私の場合になりますが、ワイキキへ出かける時には駐車場代が極力無料になるように計画をたてます。バリデーションの仕組みを賢く活用して、お得にパーキングしましょう!