ワイキキのトイレ情報(2023年版)

ワイキキのトイレ情報(2023年版)

旅行中って使えるお手洗いの場所が分からないと結構大変で、単純に見つからなくて困ってしまったり、時間のロスをしたりしますよね。そこで、今回はワイキキのトイレ情報をまとめてみました!

追加でトイレがあるよーというかたはぜひご連絡いただければと思います。調査してまいります!🏝😊

目次

「トイレ」の英語表現をまずはおさらいしよう!

アメリカ英語ではトイレを指すことが色々とあります。お手洗いの表示にも使われているので、覚えておきましょう!

Restroom(レストゥルーム)
アメリカではRestroomが最も主流と言えます。しいて言うならば、レストランやショッピングセンターなどの公共のトイレを指します。モールなどの表札では「Restroom」と書かれているので、トイレを探している時はRestroomという文字を探しましょう!

Bathroom(バスルーム)
アメリカではBathroomもトイレのことを指します。しかし、Bathroomはどちらかというと自宅にあるトイレに使うことが多いように思います。もちろんモールなどで、Bathroomと言っても通じます。👍

Toilet(トイレット)
日本語にもなっているToiletですが、アメリカでは便器のことを言います。「便器はどこですか?」と聞いてしまうと、アメリカの人々には違和感です。が、特にハワイであれば、伝わるは伝わるでしょう!ちなみにロンドンに住んでいたことがあるのですが、Toiletはイギリスでは問題なく使えます。

ワイキキのトイレその1 ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センター2階のフードコート

ワイキキのトイレはロイヤルハワイアンショッピングセンターがおすすめ

ワイキキで、誰でも使えるお手洗いといえば、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターかなと思います。ショッピングセンターは結構広いんですが、トイレがすごく少ないです。おすすめは2階のフードコートにあるお手洗い。パンダエキスプレスの左側にある通路を進みます。2023年3月現在、鍵は必要ありません。

ワイキキのトイレその2 インターナショナル・マーケット・プレイス1階

ワイキキでおすすめのトイレ「インターナショナルマーケットプレイス1階」

インターナショナル・マーケット・プレイス1階にも誰でも使えるお手洗いがあります。また、人通りもあるので、営業時間内であれば安心して使えるかなと思います。場所はマーケット内のクヒオ通り側です。インフォメーションデスクやホノルルクッキーの近くにあります。噴水のような水の仕掛けの後ろです。2023年3月現在、鍵がいりません。

インターナショナル・マーケット・プレイス内のトイレ

ワイキキのトイレその3 ワイキキマーケット(スーパー)

ワイキキマーケットのお手洗い

ワイキキマーケットというスーパーの中にも、誰でも使えるトイレがあります。上記写真は地上階なんですが、スーパーは2階にあります。スーパーと言っても今年オープンしたばかりなので、綺麗です。ご安心ください。ただ、入り口が見つかりづらいので、画像とともに解説いたしますね。2023年3月現在、鍵がいりません。

まずはワイキキマーケットがある2階へ上がります

まずはワイキキマーケットがある2階へ上がります。階段とエレベーターのどちらでも利用することができます。

ワイキキマーケットの入り口を探して、スーパーの中へと入ります

ワイキキマーケットの入り口を探して、スーパーの中へと入ります。

ワイキキマーケット入り口付近にあるLOCAL PLATESという看板を探しましょう

ワイキキマーケット入り口付近にあるLOCAL PLATESという看板を探しましょう。

ワイキキマーケット入り口付近にあるLOCAL PLATES手前にある半扉を通ります

ワイキキマーケット入り口付近にあるLOCAL PLATES手前にある半扉を通ります。

矢印の方向へと進みます。入ってはいけなさそうに見えますが、入って大丈夫です。

矢印の方向へと進みます。入ってはいけなさそうに見えますが、入って大丈夫です。

廊下突き当たりを左に曲がります

従業員専用エリアのように見えますが大丈夫です。廊下突き当たりを左に曲がりましょう。

女性用のお手洗いが手前にあり、男性用のお手洗いは奥にあります。

女性用のお手洗いが手前にあり、男性用のお手洗いは奥にあります。

ワイキキのトイレその4 メーシーズ

ワイキキのメーシーズにもトイレがあります

カラカウア通り沿いのメーシーズにも鍵がいらないお手洗いがあります。売り場を通って、メーシーズの一番後ろの方に行くとお手洗いがあります。カラカウア通り沿いですし、1階にあるので、利用しやすいのが利点です。夜などは混み合うこともありますが、割とすぐに使えます。2023年3月現在、鍵がいりません。

ワイキキのメーシーズのトイレ

お店に入ったら、靴売り場がある一番後ろまで進みます。

靴売り場の後ろにRestroomsと書かれていますので、そちらに入っていきます。

ワイキキのメーシーズのトイレ

バックヤードのように見えますが、入っていくとお手洗いがあります(写真は女性用のトイレです)。

注意点

むやみにホテルなどに行ってお手洗いを探していると鍵がかかっていたり、ルームキーがないと開かないようになっていたりして、時間のロスになります。

実際に息子がお手洗いに行きたくて、近くの小さめのホテルに行ったらどのトイレも鍵がかかっていて困ったことがあります。歩き回って時間のロスをした後に、向かい側にあるロイヤルハワイアンショッピングセンターのトイレに行きました。

トイレが開かなくてさまよっていると、大変なことになりかねないので、最初から上記4つのお手洗いを探すのが得策だったのかもしれない、と今は思います。

最後に

今回はワイキキで使用できるトイレのご紹介でした。カラカウア通り沿いのアウトリガーホテルやモアナサーフライダーホテルも確か誰でも使えるトイレがあったように思いますが、未確認です。

ちなみにですが、今回ご紹介したお手洗いの中で一番綺麗なのは最も新しいワイキキマーケットかなと思います(トイレが綺麗じゃないといけないタイプの方もいらっしゃるかなと思います)。なお、レストランなどを利用の方はレストラン内にお手洗いがあったりしますので、ご安心ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!🤗🏝☀️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次