今やオアフのいろんな場所で見かけるようになった$5弁当を売るトラック。気になっていたので、実際に食べてみました!
こちらの記事ではお弁当トラックの場所やお弁当を食べてみた感想を詳しくご紹介したいと思います。
$5弁当を提供している「$5 Bento Box」について
2020年以降、見かけるようになった$5のお弁当を売るトラックの正式名は「$5 Bento Box」。ヒルトンにあるBlue Water Shrimpのオーナーがスタートしたビジネスで、実はパンデミックにより家計が大変になった人々の手助けをしたいと始めたのがきっかけだったそうです。
私たちが今回訪れたのはカカアコにあるトラックで、メニューはいろいろありました。
ビーフシチュー、フライド・チキン、ガーリック・チキン、ガーリック・シュリンプ 、ハンバーガー・ステーキ、オムレツとコーンビーフのハッシュ、ホットドッグなどがありました(2022年11月29日)。
なぜこんなに安くできるのか?そのからくりはいろいろあるそうですが、例えば、ソースなどは購入するのではなく手作りするそうです。また、$5のお弁当の他に、ドールホウィップ($6)、シェーブアイスやアサイボール($12)の売り上げがあるため、ビジネスがうまく成り立っているそうです。
ちなみに、やはり原材料の値段が上がっているので、お弁当を$6に値上げするかどうか、検討をしているとか。それでも、この2年間ずっと$5のお弁当を提供し続けて、すごく感心します。
ハワイの物価ってもともと高いので、やりくりが難しそうですよね。廃棄なしでやらないと損になりそうですし・・。しかも、150人から200人雇用しているそうで、ハワイ経済への貢献も!
$5お弁当を実際に食べた感想
私たちはカカアコの港に停まっている$5弁当のトラックに行きました。港の角なので、ちょっと見つけづらいかもしれませんが、探してみてくださいね。
今回私たちが今回チャレンジしたのは「ガーリックシュリンプ」と「ハンバーガーステーキ」です。
まずはハンバーガーステーキから食べてみます。ペッパー(胡椒)がすごく効いていて美味しいです。ロコモコの卵なしという感じ。ご飯の炊けかたも問題ないですし、コーンも美味しい。何よりソースがたくさん入っているので、食事が進みます。
続いて、がーリックシュリンプ です。ブルーウォーターシュリンプのオーナーということもあり、やはりクリーミーな仕上がりでした。ガーリックの味はあんまりしないです。皮がむけていないタイプのエビだったので、苦手でした(すみません!)。味はそこそこです!$5なので、もちろん文句なしです!👍👍
ちなみにフライドチキンも美味しいと聞いたことがあります。次回試してみたいと思います!
そういえば、カカアコの$5弁当トラックの近くに座るエリアがあるのですが、これはまた別のフードトラックビジネス用のものだそうです。私たちはアラモアナビーチまで持っていって食べました。
最後に恒例のレシートを貼り付けておきますね。本当に$5ずつでした。2つのお弁当で税込で合計$10.47なり〜。
$5弁当のトラックの場所について
2022年11月現在、下記場所にトラック/お店があります。
<カカアコ>
フィッシャーマンズ・ワーフ(Fishermans Wharf)
Ward Ave & Ala Moana Blvd
Honolulu, HI 96814
今回はこちらのトラックに行きました。
<キングストリート>
2210 S King St
Honolulu, HI 96826
<カリヒ>
カリヒ・ストリート(Kalihi St.)
275 Kalihi St.
Honolulu, HI 96819
<ダイヤモンドヘッド>
KCC(確かマーケットをやっている時はいないと思います)
Makapu’u Ave & Diamond Head Road
4303 Diamond Head Rd
Honolulu HI 96816
他にもサンディビーチにもトラックがいるそうですよ。
最後に
非常に良心的な値段設定のお弁当トラック。物価が高くて大変な今、$5でお弁当が買えるのは嬉しいですよね。なんとなく「なんでこんなに安いんだろう。大丈夫なのかな?」と思ってずっと試せないでいましたが、今回食べてみて、安心して食べられると判断しました。ハワイ旅行で節約をお考えの方には良い選択肢かもしれませんよね。