38年ぶりにハワイ島マウナロア火山が噴火、フライトキャンセルも

38年ぶりにハワイ島マウナロア山が噴火、フライトキャンセルも

2022年11月27日(日)にハワイ島のマウナロアが噴火しました。最後に噴火したのは1984年で、実に38年ぶりでした。溶岩が溢れ出ているものの、現段階では人が住む地域に溶岩が流れていく兆候は見られていないそうです。

また、自主的に避難をしている住民もいるそうですが、ハワイ郡当局は避難勧告を出していないとのこと。アメリカの国立気象局は11月28日(月)午前10:00まで降灰注意報を発令しています。

なお、ハワイ島では、2022年6月から継続的に震源の地震が観測されており、9月には1日に100回以上の地震が起きた日が2日ありました。噴火の恐れがあると見て、10月からマウナロアのハイキングが禁止されていました。

マウナロアの噴火を受けて、サウスウェスト航空はヒロ空港を発着する便の運航を一時キャンセルしました。ハワイアン航空では遅延はあるものの、キャンセルは現時点ではしていません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次