西マウイへの旅行、自粛要請

マウイへの旅行、自粛要請

ハワイ州観光局からのお知らせが発表され、ラハイナ、ナピリ、カアナパリ、カパルアを含む西マウイへの不要不急の渡航を自粛するよう呼びかけられています。住民が避難をし、いくつかの道路も閉鎖されている状況です。

山火事があった当日より、マウイにいた旅行者やマウイに到着したばかりの旅行へ離島するよう強く要請していました。これまで約46,000人がカフルイ空港から離島をしたと報じられています。

なお、オアフ島、カウアイ島、ハワイ島、ラナイ島への旅行には、現時点では影響はありませんので、旅行のリスケジュールは不要です。

以下、ハワイ州観光局からマウイの山火事について出た発表の抜粋です。

西マウイへの不要不急の渡航はお控えください。今後数日から数週間は、住居や事業所からの避難を余儀なくされた住民やコミュニティの復興に全力を注ぐ必要があります。今後数週間、西マウイへの旅行を予定されている方は、旅行の予定を延期することをご検討ください。

2023年8月16日にはハワイ州知事は西マウイ以外のハワイ旅行は安全だと言及。ハワイ州知事のジョッシュ・グリーン氏は西マウイ以外のハワイ諸島への旅行は安全であると言及しました。↓

私たちは今、西マウイへの渡航を自粛するよう呼びかけていますが、それと同時に、西マウイ以外のハワイ諸島への旅行は安全です。

ハワイ州観光局:https://www.allhawaii.jp/htjnews/5743/

「宿泊先のキャンセルができなくて、仕方がなく西マウイに行く」という声も一部ありますが、引き続き西マウイへの旅行は控えるよう呼びかけられています。オアフなど他の島へ行き先を変えたり、リスケジュールすることを強く勧めています。

あわせて読みたい
マウイ島ラハイナ山火事による被害・寄付をするためのチャリティ情報 2023年8月8日にマウイ島のラハイナでは、山火事により、大規模な火災がおこり、壊滅的な被害を受けました。こちらの記事では、現時点で分かっている被害の詳細、そして...
あわせて読みたい
マウイ島ラハイナの山火事の原因 ハワイのマウイ島ラハイナで山火事が発生し、大規模な火災が起きてからもうすぐ1週間が経とうとしています。これまで1数十人が死亡しました。そんな中、山火事の原因追...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次