ハワイの物価を調べてみました(2022年10月現在)

ハワイの物価を徹底検証(2022年10月現在)

「ハワイの物価はどれぐらい高くなっているの?」と日本の方によく聞かれます。そこで、今回はホノルルにある地元のスーパーで食材などのお値段を調べてお伝えしたいと思います。

目次

ハワイの物価高と円安の影響

ハワイの物価を検証するためにスーパーの商品価格をチェック

ハワイの物価は昔からアメリカ本土や世界の中でも高かったのですが、コロナの影響により物価がさらに上昇しました。ガソリン、日用品、食費、家賃など生活で必要な様々なものが高くなりました。

こうした物価高の影響により、私のような現地民は節約のために、コストコやファーマーズマーケットなどで食材を購入する傾向になっているように思います。

物価高だけならまだ良いのですが、2022年初夏から少しずつドルが強くなっていきましたよね。2022年10月現在では1ドル145円という驚きの状態に。

円安ドル高の影響が大きく、日本の旅行者にとって「さらにハワイが高く感じる」ということが起きています。ハワイではホテル代も高騰しているので、ハワイ旅行をご計画の方は驚かれる方も少なくないのではと思います。

ハワイの物価について

ハワイの景色

こちらの記事ではハワイで売られている食材や日用品に焦点を当てて、ハワイの物価がどれだけ高くなっているか、現地スーパー「セーフウェイ」で調べた結果をお伝えしたいと思います。

なお、こちらでご紹介する金額はあくまでもセーフウェイで調べたに2022年10月3日の結果をお伝えしております。購入するお店や品物によって価格が異なりますのでご了承ください。

(ご注意)★為替レートは記事投稿当時のレート「$1=144円」で円換算しています。

それでは、ハワイの物価について詳しく見ていきましょう。

食材の物価

乳製品

まずは物価の判断をするために、基本の食材の値段を見ていきたいと思います。

牛乳は約2リッター牛乳 $4.79(690円)
約4リッター牛乳 $7.49(1,079円)
約2リッターオーガニック・ミルク $4.99(719円)
約4リッターオーガニック・ミルク $8.79(1,266円)
ヨーグルト 150gセール品 $1.99(287円)

アメリカの卵は日本の卵に比べると非常に高いです。物価高に円安が拍車をかけるため、より一層高く感じます。

アメリカ本土産の卵 18個入り $6.99(1,007円)
ハワイ産の卵は12個入り $7.99(1,150円)

パン・ドーナツなど

物価高のハワイですが、パンは比較的安価かもしれません。

単体で売っているパン 99セント(143円)
ドーナッツ セール品 79セント(114円)
Lovesなど20枚ほど入っている食パン(約600グラム) $4.49(647円)

ステーキ

ハワイの物価は確かに高いですが、「アメリカに来たらステーキが食べたい!」という方も多いはず。日本の物価と比べていかがでしょうか?

ニューヨーク・ステーキ 350グラム 約$20(2,880円)
リブ・アイ・ステーキ 450グラム 約$24(3,456円)

野菜類

野菜は重さや種類により、だいぶ値段の差がありますのでご了承ください。

アボカド $2.50(360円)
6個入りのハワイ産のトマト $4.99(718.56円)
レタスは1パウンド(453.592グラム)あたり$2.99(431円)

フルーツ類

パイナップルは重さが900グラムほどであれば$2.98(429円)。カットフルーツや若干割高ですが、ハワイだからか、パイナップルはさほど高いと感じない結果ではないでしょうか。

カット・フルーツ340グラム $4.99(719円)
パイナップルの量り売り 1パウンド(453.592グラム)あたり$1.49(215円)

ポケ各種

ハワイの食べ物といえばアヒ・ポケ!セーフウェイやフードランドのポケはローカルにも人気ですが、ハワイの物価高騰でお魚の値段も上がりました。

冷凍アヒポケ各種
1パウンド(453グラム)あたり$11.99(1,727円)
113グラムほどの小さな容器で$3.00(432円)

新鮮なアヒポケ各種
1パウンド(453グラム)あたり$24.99(3,599円)
113グラムほどの小さな容器で$6.25(900円)

新鮮なサーモンポケ
1パウンド(453グラム)あたり$15.99(2,303円)
113グラムほどの小さな容器で$4.00(576円)

ガーリック枝豆
1パウンド(453グラム)あたり$7.99(1,151円)
226グラムほどの中ぐらいの容器で$4.00(576円)

茹でピーナッツ
1パウンド(453グラム)あたり$3.49(503円)
226グラムほどの中ぐらいの容器で$1.75(252円)

コーヒー

ハワイといえば、コーヒーですよね。我が家で飲んでいるのはこちらのカウアイ島のコーヒーです。余談になりますが、LONGSでは安く売られていることがあります(笑)。コーヒーの値段も最近上がってきています。日本に比べるとだいぶ高く感じるかもしれません。

カウアイ島のコーヒー 198グラム $12.99(1,871円)
イオンコーヒーセール品 283グラム $6.99(1,007円)

ハム・サラミ類

サンドウィッチ用のハムやサラミも最近すごく高くなってきていると実感しています。ハワイの物価はもともと高いのに、物価の高騰が影響しているからか、どんどん高くなっています。

プロシュートハム $7.99(1,151円)
ジェノアサラミ $6.99(1,007円)

調理用油

食用油も最近高くなったと実感します。コロナの影響で運送費用が高くなり、本土から品物を持ってくるのに今まで以上にお金がかかっているとか。

調理用の油 $6.99(1,007円)

お水

ハワイは物価が高いと言われていますが、品物によっては非常に安いものもあります。アメリカはお水が安いのですごく助かります!

お水 500mlのボトル 24本入り $6.99(1,007円)

ポテトチップス

アメリカのポテトチップスは決して「すごく高い」わけではないです。

Laysポテトチップス 220g セール品 $3.49(503円)

お土産品の物価

次に気になるのがお土産の値段です。ハワイの物価が高くなり、やはりお土産品の値段も上がっています。

マウナロアのチョコレート 1箱 12個入り $4.49(647円)
ハワイアンホストのチョコレート 1箱 14個入り $6.29(906円)
マウナロアのチョコレート 1袋 226g入り $13.99(2,015円)
ばらまき用のハワイアンホストのチョコレートがけナッツ (17g)$1.29(186円)

お土産はもしかするとセーフウェイよりもウォールマートやロングズの方がお安いかもしれません。

日用品の物価

物価高により品物のコストが上がったのは食品だけではありません。日用品も高くなりました。

日用品をいくつかピックアップしてご紹介します。こうして見ると、やはりハワイの物価は高いんだと再認識します。

キッチンペーパー 2個入り$4.99(719円)
トイレットペーパー 特大 12個入り $17.99(円)
ティッシュ 3層x120枚 $3.99(575円)
サランラップ 長さ60メートル $3.99(575円)
ホイル 長さ23メートル $6.49(935円)
スポンジ4個入り $3.99(575円)
歯磨き粉 セール品 $1.99(287円)
頭痛薬 $9.49(1,367円)
大人用のボディシャンプー セール品 $2.79(402円)
ベビーシャンプー 500ml $4.49(647円)
おむつサイズ4 (100個入り) $39.99(5,759円)
おむつサイズ6(50個入り) $32.99(4,751円)

最後に

こちらの記事ではハワイの物価の現状をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。実際にハワイで売られている食品や日用品のお値段をご紹介することでハワイの物価の現状をより実感いただけたかと思います。

以上、ハワイの物価についてレポートしました!

合わせて読みたい

あわせて読みたい
ハワイの物価上昇は日本の2倍? 〜ハワイの家賃、ガソリン代、電気代 2022年〜 先日、ホノルルのスーパーで売っている食材の値段を調べてハワイの物価についてお伝えしました。こちらの記事ではアメリカと日本の物価を比較し、家賃、ガソリン代、電...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次