【我が家の会話】プレートランチ高い?日本帰国がスムーズに?

マーシャと聡の家での会話:最近のハワイのこと

ハワイに住む夫婦、マーシャと聡が「最近のハワイのこと」について語ります。今回のテーマは物価高やハワイと日本の行き来のこと。

マーシャ:最近ハワイの物価、本当に高くなったよね。スーパーで買う食材、本当に高くなった。

聡:それもだし、レストランは特に高くなったよね。ランチで行くプレートランチ屋さんも$20近くする場所が増えた。

マーシャ:節約してお弁当作らないとだね。💦 物価高、なんとかならないかね?

聡:物価が上がると、消費が収まって、物価がまた下がると思うんだけどね。まだ始まってないみたい。あとは、燃料費の高騰の影響があるだろうから、物価が下がりにくくなってるのかも。

マーシャ:一度上がった値段は下がらなさそうだよね。。

聡:そうだよね。。

マーシャ:やっぱり最近は出費が気になるから、できるだけランチは家で済ませたりしてるよ。前まではリモートワークで家にいても、気ばらしにランチ買いに行ったりしてたけど。

聡:そうだよね。

マーシャ:今日ランチ何食べた?

聡:パンダエキスプレスでオレンジ・チキンとチキンの炒め物。主食はチャウファン・

マーシャ:いつものあのパンダね。外れないから良いよね、パンダって。味が安定してる。

聡:ね。

マーシャ:そういえば、5月8日に日本の水際対策、ようやく撤廃されるよね。

聡:そうなの?何もなくなるってこと?

マーシャ:そうそう。

聡:それはいいね。面倒な手続きがなくなるから助かるよね。

マーシャ:旅行前のワクワクがなくなるぐらい面倒だよね、あの手続き(笑)。でも、アメリカ側の旅行者に対するワクチン接種義務の解除はまだ変更されないみたい。

聡:そうなんだ。アメリカの割にはまだ解除されてないんだね。

マーシャ:本当にね。街は「コロナってなんだっけ?」と思わせるぐらいマスクしてないしね。一部のローカルはまだマスクしているけど。特にお店の人や買い物をする高齢者の方とかね。

聡:そういえばロサンゼルスはハワイよりも、もっとマスクしてなかったよね。

マーシャ:確かに、「マスクしてる人見なかったかも」と思うぐらいすごく少なかったね。あ〜、日本はマスクしなきゃいけないからまたマスクに慣れるの大変そう。化粧崩れするし(笑)。

聡:しなくていいんだよ、でも。個人の自由になったよ。

マーシャ:本当?でも日本だから、まだまだマスクしてる人多くてなんとなくまだしないとダメな雰囲気あるかな。

聡:でも大丈夫じゃない、しなくても。でも飛行機ではしたほうが喉には良いかもね。乾燥しててイガイガになるじゃん。

マーシャ:うんうん。そうだね。あ、そういえば、友達が送ってくれたディズニーシーの写真ではマスクしてなかったな。外だからかな。

聡:うん。外は絶対しなくても良いと思うし、こないだマスク着用は任意のルールに変わったよ。

マーシャ:マスクをしない勇気をください(笑)。

聡:さて、最近ハマってるNetflixの「ナイト・エージェント」見ますか(笑)。

マーシャ:は〜い(笑)。次が早く見たい〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次