Visit Japanの提示は出発国の搭乗カウンターのみ(国内の空港での提示が不要に)

Visit Japanの提示は出発国の搭乗カウンターのみ(国内の空港での提示が不要に)

4月5日以降、Visit Japanの提示は出発国の搭乗カウンターでのみ行うことになりました。そのため、日本に到着後、空港での提示が不要になりました。

なお、5月8日以降はVisit Japanをはじめとする、ワクチン接種証明や陰性証明書の提示自体がなくなる予定です。

2023年4月5日発表の厚生労働省は、4月5日以降「日本入国時に空港での手続きを簡素化する」ことをホームページで記載しています。↓

「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」又は「ワクチンの接種証明書(3回)」のいずれかの保持について、搭乗前の確認の徹底を引き続き要請しつつ、4月5日以降、入国時の確認を簡素化することとします。

出店元:https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2023C019.html

また、河野太郎議員はTwitterでこのように書いています。↓

Visit Japanの提示は出発国の搭乗カウンターのみ(国内の空港での提示が不要に)

例えば、ハワイ旅行に来ていた日本人旅行客の場合は日本帰国の流れは以下のようになります。

ステップ(1)
ホノルル空港で搭乗手続きをするときに、事前に登録しておいたVisit Japanの提示やワクチン証明書/陰性証明書(未接種の方)の提示が必要です。

ステップ(2)
日本に到着後、空港でVisit Japanのワクチン証明書/陰性証明書の確認が不要に。税関での提示のみ。

なお、参考までに、アメリカは依然としてアメリカ国籍以外の旅行者にワクチン接種証明の提示を義務付けています(2023年4月5日現在)。

今回の変更により、日本到着後の空港での手続きがスムーズになっているそうです。ハワイと日本を行き来する方にとっては朗報となりました。実はちょうど週末に日本へ飛ぶので、どのような様子か確認をしてきたいと思います!

あわせて読みたい
日本政府の水際対策、5月8日で終了 新型コロナウイルスの感染症症が5類に変更されることを受け、日本政府は水際対策を2023年5月8日に終了します。 2023年3月現在、日本への入国者した者へ義務で求められて...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次