初めてのハワイ旅行でおすすめしたい観光スポット9選!

初めてのハワイでおすすめしたい観光スポット

常夏のリゾート地、ハワイは日本の方に非常に人気のある旅先。今回、こちらの記事では初めてハワイを旅行する方のために、外せない観光スポットをお伝えします。10年以上ハワイに住む筆者がおすすめのスポットをご紹介します。インスタ映えスポットはまた別の記事でご紹介したいと思っています。

それでは初のハワイ旅行でおさえる、おすすめ観光スポットをご紹介します!

(2022年10月時点の情報となりますこと、ご了承ください。)

目次

ワイキキビーチをお散歩

初めてのハワイ旅行でまずおすすめしたいのがワイキキビーチでのお散歩です。カラカウア通りにワイキキビーチが面しているのですが、海をみながら歩けるのは、西のモアナ・サーフライダーホテルから東の水族館あたりまでです。

海水浴をする場合にはヒルトン・ハワイアン・ビレッジからカイマナビーチまでだいたいのビーチに入水できる綺麗なビーチがあります。

朝の涼しい時間帯にお散歩するのも良いですし、サンセット時もまた違った空と海の表情を楽しむことが出来ますよ。

はじめてのハワイでワイキキビーチを歩く
ワイキキのビーチ

ダイヤモンドヘッドを登ろう

ワイキキからも見えるダイヤモンド ヘッド(Diamond Head)はもはやオアフ島の象徴と言えます。頂上からは美しい海とワイキキの街並みを見渡すことが出来ます。ハイキングの所要時間は登る方にもよりますが、往復で1時間半〜2時間ほど。

ハワイには難易度の高いハイキングがたくさんあり、ダイヤモンドヘッドは簡単な部類に入りますが、急な階段やゴツゴツした道がありますので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。また、日陰がないので、水分補給のためのお水を持参しましょう。2022年10月現在、予約制になっています。事前に予約をして行きましょう(ローカルは予約不要)。

はじめてのハワイ旅行でダイヤモンドヘッドを登ろう
ダイヤモンドヘッド

ファーマーズマーケットに行ってみましょう

ハワイに来たら是非立ち寄っていただきたいのはファーマーズマーケットです。ホノルルには大きなマーケットが2つあります。ダイヤモンドヘッドのふもとで開催されているKCCファーマーズ・マーケットとカカアコのファーマーズ・マーケットです。

ファーマズと聞くと、お野菜や果物しかないのかなと想像される方もいるかと思うのですが、実際にはハワイのB級グルメを提供するお店やローカルアーティストが作るジュエリー、石鹸、Tシャツ、アートなどのショップも出店しています。コーヒーやティーなどの飲み物を提供しているお店も。

いづれも土曜日の朝、開催されています。KCCの方は11時に閉まりますので、早めに行きましょう。カカアコ のマーケットは12時までです。

ノースショアでカメを見てから、ガーリックシュリンプを食べよう!

ハワイに来たら、ノースショアに行かないとハワイを語れません(笑)。というのは半分冗談ですが、時間が許されるのであれば、ぜひノースショアへ足を運んでみてください。初めてのハワイであればおすすめスポットです。

ノースショアにある「ラニアケア・ビーチ(Laniakea Beach)」はウミガメが見れるビーチです。保証はないですが、波が高くなければ見れる、はず。また、午後になると甲羅干しに陸へ上がってくることもあります。ウミガメに近づきすぎるのは違法行為になりますので、ご注意ください。

ハレイワ(Haleiwa)はハワイの昔ながらのレトロな街並みが可愛いので、ウィンドーショッピングでも良いのでお散歩がてら、ぶらぶらしてみましょう。週末になるとエースハードウェア(Ace Hardware)の駐車場でフリフリチキン(Huli huli chicken)が食べれます。これも今やノースショアの名物となっています。

そして、カフク(Kahuku)の方へ行くとフミーズ、ロミーズ、ジョバンニ(ジョバンニはハレイワタウンとカカアコ にもお店があります)など、有名ガーリックシュリンプ店がありますので、ぜひぜひ食べてみてくださいね!

ワイキキから行く場合は、順番は、ハレイワ、ラニアケア・ビーチ、カフクのシュリンプです。

ハワイらしいものを食べよう!

ガーリックシュリンプはすでにご紹介しましたが、他にもハワイに来たら外せない食べ物があります。パンケーキ、ステーキ、ロコモコ、マラサダ、ポケはおさえましょう!

パンケーキがお好きで初めてのハワイであれば、まずはエッグスン・シングスでレインボーパンケーキを頼むと見栄えも良いですし、美味しいですよ。

ステーキはウルフギャング(Wolfgang)、ルースズ・クリス(Ruth’s Chris)、ハイズ(Hy’s)、チャートハウス(Chart House)、モートンズ(Morton’s)が王道です。パッと食べるのであれば、ワイキキのワイキキショア(アウトリガー)の1階にあるステーキ・シャック(Steak Shack)でステーキのプレートランチをいただくのもグッドです!

ロコモコは個人的にはリリハベーカリーのが美味しいと思います。レインボードライブインも人気です。ちなみにエッグスン・シングスにもロコモコがあります。

マラサダはやっぱり初めてのハワイであればカパフル(Kapahulu)にあるレナーズ(Leonard’s)に行ってみてくださいね。熱々のマラサダが食べられます。結構混むこともありますので、勇気を持って行きましょう!狙い目は真昼間や夕方6時頃です。

最後にポケですが、味付けがしたエルマグロなどの刺身の切り身のことを言います。フードランドのデリ・コーナーでスパイシーポケなどハワイらしいフレーバーを頼んでみても良いですし、ワイキキにもポケを提供しているお店がいくつかあります(ロイヤルハワイアンショッピングセンターのフードコートなど)。

トロリーに乗ってハワイ観光をしよう!

ハワイ旅行とはいえ、やはり時間が限られていますよね。そんな時はトロリーを活用しましょう。いろんな観光名所を周ってくれるので、短時間で色々見ることが出来ます。

例えばワイキキトロリーのレッドラインに乗ると、ワイキキを出発し、カメハメハ大王の像とイオラニ宮殿、そしてカカアコも見ることができます。乗り降りは自由なので、例えばカカアコ で少しぶらぶらしたければ、次のレッドラインに乗って帰るというスケジュールを組むことも可能。

また、ワイキキトロリーのグリーンラインに乗れば、ワイキキを出発し、ワイキキビーチ沿いを走ります。ダイヤモンドヘッドを通り、景色の良い場所を観光し(4-5分など、短い時間です)、カハラモール(ホールフーズあり)、レナーズ、レインボードライブインも停まります。

トロリーは、はじめてのハワイ旅行で短時間にたくさん観光したい方に向いています。行きたい場所に合わせてルートを選んでみてくださいね。

ラニカイビーチを見に行く

天国の海と言われる「ラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)」。細かい綺麗な白砂が続いて、海には二つの島が浮かんでいる美しいビーチです。海の色は綺麗なエメラルドグリーンで、ぼ〜っと見ているだけで癒されます。

そして、沖には双子の島「モクルア」が浮かんでおり、南国の雰囲気そのものです。左の島はモクヌイと言い、右の島はモクイキです。ちなみに、ビーチから見て右の島は保護されており、立ち入り禁止です。

オアフ島の東側にあります。ワイキキからですと車で50分ほどです。ラニカイは車を停めるのが難易度高いため(住民による抗議で駐車できる場所がかなり限られています)、ツアーで行かれる方も多いです。時間はかかりますが、ザ・バスで乗り継いで行かれる方もいます。

モクルア・ドライブ(Mokulua)からラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)に抜ける小道が確か10本か11本あります。 雰囲気は小道ごとに違うので、それぞれの小道をのぞきこむだけでも楽しい散策になります。

なお、ラニカイビーチは一見プライベートビーチのように見えますが、パブリックビーチです(公共のビーチ)。アクセスがよくないため、他のビーチよりも人は少なめです(特に平日)。その代わり、ライフガードやお手洗いなどの設備はありませんのでご注意ください。

時間が許されれば、ぜひ天国の海「ラニカイ・ビーチ」にも足を伸ばしてみてください。忘れられない素敵な思い出になるはずです。

はじめてのハワイでラニカイビーチに行く
ラニカイビーチ

オーシャンビューのホテルを取るのがおすすめです!

初めてのハワイであれば、せっかくなので海が見えるホテルのお部屋を予約することをおすすめします。お部屋にいながらハワイの自然を身近に感じることができますし、ハワイの醍醐味はやっぱり海なんです。予算が許すのであれば、オーシャンビューのお部屋をおさえましょう!

日本に住んでいる元同僚がハワイに初めて来て、Air B&Bに泊まったら、あまりグレードがよくなくて、ハワイらしくないということで、マリオットのオーシャンビューのお部屋をすぐ取り直したというエピソードがあります。泣く泣く、Air B&Bをあとにしました(個人の判断により予約をし、ホテルを取り、移動したのでもちろん返金もありません)。

せっかくのハワイなので、少しゴージャスに過ごすのも良いと思います。ハワイが大好きになり、毎年来るようになれば、オーシャンビューのお部屋でなくても、リピーターなりのディープな楽しみ方ができますよ。最初はぜひぜひオーシャンビューのお部屋を堪能しましょう!

せっかくの初めてのハワイ、オーシャンビューのホテルがおすすめ
ヒルトンのザ・アリイ

オーシャンビューのレストランで食事をしましょう!

もしもオーシャンビューのお部屋を取るのが難しければ、海が見えるレストランで食事をしましょう。ハワイにはたくさんの素敵なオーシャンビューのレストランがあります。

例えば、アウトリガーホテルにある「フラグリル(Hula Grill)」、ハレクラニホテルの「オーキッズ(Orchids)」 、カイマナビーチホテルの「ハウツリー(Hau Tree)」がおすすめです(予約がおすすめ)。予算を抑えるなら屋外にある「ベアフットカフェ(Barefoot Cafe)」も検討されてみてください。

せっかくの初めてのハワイ、海を眺めながら、ハワイの風を感じて、素敵なお食事時間を過ごしてみてくださいね。

ホノルルのオーシャンビューのレストラン「ハウ・ツリー」
カイマナビーチホテルの「ハウツリー」

最後に

初めてのハワイ旅行でおすすめしたい観光スポットを9つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ハワイ観光、何をどうすれば良いかお悩みの方のために、ハワイ在住者がおすすめする観光スポットをお伝えしました。次回はインスタ映えするオアフ島のスポットを記事にまとめたいと思います。アロハ〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次