マノアの隠れ家的カフェ「ワイオリ・キッチン&ベイク・ショップ」

マノアにあるワイオリ・キッチン

「ワイオリ・キッチン&ベイク・ショップ」はホノルルの「マノア」という緑豊かな地区にあるカフェです。午後1時に閉まるのですが、朝食やランチが専門となっています。ちょっと分かりにくい場所にあるので、知る人ぞ知る隠れ家的カフェです。

こちらの記事ではワイオリの内観写真、行き方、メニューなどをご紹介します。ハワイ旅行のご参考になればと思います。

目次

ワイオリ・キッチン&ベイク・ショップについて

現在のお店が入っている建物は1922年に建てられた歴史的建造物。元々はサルベーション・アーミーというチャリティ団体のトレーニング施設でした。

歴史的なワイオリキッチン

床のタイルや煙突など、趣きのある佇まいです。

ワイオリキッチンの内観写真

敷地内にはチャペルも。ここでウェディングをした日本の方も多いそうです。

ワイオリキッチン前のチャペル

ハワイのトロピカルな木々に囲まれていて、イオンをたっぷり感じる環境です。

お店までの道のりも緑がいっぱいです。

「ワイオリ・キッチン&ベイク・ショップ」はかつては「ワイオリ・ティールーム」というカフェでした。オーナーが代わり、2019年の2月にリニューアルオープンしました。2022年11月に訪れた時は「Waioli Tea Room」と言う看板がまだ残っていました。

Waioli Tea Roomと言う看板

お店から車で5分ほどのところには「マノア・フォールズ・トレイル」というハイキングコースがあります。私も何度か登ったことがあるのですが、「地面が滑るので注意が必要」以外は初心者でも登れるコースです。ハイク後の朝食やブランチがおすすめです。

緑いっぱいで、なんだか歴史を感じる味のある場所

本当に緑がいっぱいで、癒される場所にあります。中も広々とした空間です。席もお隣さんとそんなに近くない感じで、贅沢なスペースの使い方だと思いました。

緑に囲まれたカフェ「ワイオリ・キッチン」

かわいらしいインテリアです。アンティークのミキサーも。

テラス席に座りたかったのですが、人気なので、座れませんでした!参考までに私たちが訪れたのは祝日の午前11:15頃です。

お店の手前にある席もとても良い感じですよね。ゆっくりとした時間が流れているんです。

ワイオリキッチンのテラス席

メニュー

朝食メニューはアサイボウル、卵のクロワッサン・サンド、パンケーキなどがあります。

ワイオリキッチンのメニュー

ランチにはビーツのサラダ、本日のスープ、BLTサンド、バーガー、カレーサラダ、チキンサラダなどがあります。

ワイオリキッチンのメニュー

ワイオリ・キッチンはスコーンなどの焼き菓子が人気です。

ワイオリキッチンのスコーンなどの焼き菓子

訪れたこの日はスコーンを頼みました。ウベ(紫山芋)とホワイトチョコレート味で、すごく美味しかったです。

ワイオリキッチンのスコーン

「本日のスープ」も頼んでみました。スープは豆や野菜が入ったミネストローネのようなスープ。

ワイオリキッチンのスープ

今回訪れたとき、息子はハンバーガーを頼んだのですが(野菜は全て抜きです。💦)、食べれないと言います。

食べれないことはないでしょう、と思いながら、私も食べてみたところ・・・確かにすごく苦手が味が。トマトのペーストの酸味が強くて、食べれませんでした。日本の方にはオススメできない味でしたのでお気をつけください(紹介しておいてすみません!)。

ワイオリキッチンのバーガー

こちらの記事を書きながら思ったのですが、「All vegetables and sauce on the side, please(オール・ベジタブル・アンド・ソース・オン・ザ・サイド)」と伝えて、野菜もソースも別にしてもらえば良かったと思いました。

ちなみに、先月ワイオリに行ったときは、ケールとビーツ(紫の根菜)のサラダを食べたんですが、おいしかったです(写真がありません。)。

2022年11月8日に訪れた際のレシートです。Training Feeはおそらくバーガーの「野菜別盛り」料金かなと思います。Kona Brewはおそらく息子が飲んだホットチョコレートのことだと思います。

ワイオリキッチンのレシート

オーダーの仕方

ワイオリ・キッチンではまずカウンターで食べ物と飲み物をオーダーします。先払いになっていますので、オーダーをしたら現金かカードで支払いを済ませます。

飲み物や焼き菓子は、支払ったら左側のカウンターですぐにピックアップします。食べ物用の番号札が渡されるので、見えるところにおいて着席してOKです。

ワイオリ・キッチンの住所と行き方

ワイオリキッチンにはバスか車で行くことができます。2022年11月現在、トロリーは行っていません。また、ワイオリは早く閉まるので(午後1時閉店)、ご注意ください!

(お願い)お出かけの際には、各自Google Map、iPhoneの地図アプリなどで行き方(バス停、路線、行先など)をご確認ください。ザ・バスの公式アプリは少し使い方が難しいですが、利用されている方も多いようです。

ワイオリ・キッチン&ベイク・ショップ(Waioli Kitchen & Bake Shop)
2950 Manoa Rd, Honolulu, HI 96822
営業時間:火曜〜土曜 午前8時〜午後1時
日曜日と月曜日はお休み

バスでの行き方

ザ・バスで「ワイオリ・キッチン&ベイク・ショップ」へ行く場合、5番ルートが近くに停まるので便利です。6番もありますが、バス停からワイオリまで15分は歩くのでオススメできません。

5番ルートはアラモアナやワイキキを通りません。まずは2番や8番で5番に乗れるバス停まで行きましょう。バスのルートの確認方法はGoogleマップ、ザバスの専用アプリやIphoneのマップが便利です。

5番でワイおりに行く場合に降りるバス停はすごく分かりづらいですが、運転手さんに先に伝えておくと良いかもしれません。行くときに降りるバス停はこちら。↓

マノアにあるワイオリ・キッチンに行く際のバス停

降りたら、こちらの道を上に上がっていきます。

この坂を上がっていくとワイオリ・キッチンに行けます

そして、坂が見えてくるので、ここを登ればワイオリに到着します。

この坂を上がっていくとワイオリ・キッチンに行けます

帰りのバス停は、行きに登った坂の下にあります。こちらです。↓

マノアにあるワイオリ・キッチンから帰る際に使うバス停

車での行き方

大きな駐車場スペースがありますので、車で行っても大丈夫です。ワイキキからワイオリ・キッチン&ベイク・ショップまでは約15分ほどです。タクシーとUberも同様です。

こちらのサインが見えたら、この坂を上がって行きます。↓

ワイオリキッチンの入り口

上がっていくと、駐車場スペースにたどり着きます。

ワイオリ・キッチンの駐車場

最後に

こちらの記事では隠れ家的カフェ「ワイオリ・キッチン&ベイク・ショップ」を詳しくご紹介しました。緑いっぱいの場所で、お友達や家族とゆっくりするのも良いですよね。次回はスコーンと紅茶など、軽い食事でも良いかなと思いました。今後のハワイ旅行のご参考になればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次