ホノルル空港のウーバーとリフトの乗り場はどこ?(ダニエル・K・イノウエ国際空港)

ホノルル国際空港のウーバーとリフトの乗車場所

個人旅行でハワイのホノルル空港に到着したら、まずは滞在するホテルやコンドへの移動ですよね。移動手段はタクシー、シャトルバス、ウーバーなど色々ありますが、今回はウーバー(Uber)やリフト(Lyft)をホノルル空港でよんだ場合の乗車場所をご紹介したいと思います。

(ご注意)タクシー乗り場とは別ですので、ご注意ください。

目次

ウーバー(Uber)やリフト(Lyft)について

ウーバーとは2009年にアメリカで始まった配車サービスのことです。個人ドライバーがサービスに登録すれば、誰でもドライバーとして働くことができるシステムになっています。リフトは2012年に誕生したサービスで、基本的にウーバーと同じようなサービスを提供している会社です。

乗客側は専用アプリを携帯にインストールし、支払い情報などのアカウント設定をしま、乗りたい時にアプリを通して、配車を依頼する仕組みです。

需要と供給により、値段が変動しますが、2022年10月現在、ホノルル空港からワイキキは約$25で行くことができます。スーツケースが多い場合はXLサイズのウーバー/リフトを依頼できますが、もしかすると荷物が多いのであればチャーリーズタクシーの方が安いかもしれません。値段を比較してみてくださいね。

ホノルル空港のウーバーとリフトの乗車場所

ホノルル空港のウーバーとリフトは所定の場所からしか、乗車できないルールがあるため、「RIDE SHARE」という看板がある乗り場から乗る形になっています。

ホノルル空港でウーバー(Uber)やリフト(Lyft)に乗るための乗り場の看板

ホノルル空港には3つのウーバー/リフト乗車場所があります。こちらの記事では日本の到着出口から一番近い2つの乗車場所をご紹介します。一つは屋根付きなので、個人的には直射日光があたらないため、おすすめの乗車場所です。

2022年10月現在、日本から到着する飛行機はホノルル空港ターミナル2の1階となっています。コロナ前に利用していた国際線専用出口ではないですので、念頭に入れてこちらの情報をお読みください。

ホノルル空港 ウーバー/リフト乗車場所の地図

ターミナル1(2階)にある乗車場所

ホノルル空港ターミナル1の2階にあるウーバー/リフトの乗車場所は屋根付きの屋内の乗り場ですので、暑くなりません。個人的にはこちらの乗車場所がおすすめです。ホノルル空港の出口からターミナル1の方へ歩いて行き、エレベーターで2階へ上がります。2階へ上がったら、中央分離帯にあるRIDE SHAREを探しましょう。

ホノルル空港について、出口から出たら、エレベーターの向かい側の方へ進みます
屋根のある道の脇をターミナル1の方へ歩きます。
道を渡ってターミナル1の方へ進みます。
もう少し先に進みます。
この柱の後ろにエレベーターがあります
エレベーターが見えてきました!(こちらがターミナル1です)
このエレベーターで2階へ上がります。
2階で降りたら、前方方向へ歩きます。
中央分離帯にウーバー/リフトの乗り場があるのが見えてきました。
中央分離帯方へ歩きます。
中央分離帯にウーバー/リフトの乗り場があります。
携帯の専用アプリで配車を依頼したら、ここで到着を待ちます。

ターミナル2(2階)にある乗車場所

ホノルル空港ターミナル2の2階にあるウーバー/リフトの乗車場所は屋外にあるので、結構暑くなります(時間帯によっては影になることも)。そのため、個人的にはあまりオススメしませんが、スターバックスや喫煙所も近くにあるので、場合によってはこちらの乗車場所の方が便利なこともあるかもしれません。空港の出口から出たら、右の方にエスカレーターがあるので、そこを2階へ上がり、前方方向へ歩くと、中央分離帯にRIDE SHAREの看板が見えてきます。

ホノルル空港の出口を出たら、すぐ右にあるエレベーターで2階へ上がります。
こちらのエレベーターで2階へ上がります(サービスカウンターがある並びです)
エレベーターを上り切ったら、前方へ進みます。
スターバックスが見えてきたら、手前にある橋のような道を渡ります。
橋を道路の方へ歩きます。
道に出たら、みぎへ曲がり、まっすぐ進みます。
少し歩いていると、ウーバーの乗車場所が見えてきました。
中央分離帯のほうへ渡ります。
ウーバー/リフトを呼んで、RIDE SHAREと書いてある場所で待ちます。

配車を依頼する際に乗車場所を決めます

こちらの記事のはじめのほうでお伝えした通り、ホノルル空港のウーバーやリフトの乗り場所は所定の場所と決まっています。携帯のアプリで配車を依頼する際に、ピックアップしてもらう場所(乗車場所)を決定するのですが、地図上で選択する形になっています。

アプリのスクリーンショットです。この場合には、ターミナル2の2階にあるスターバックス近くの乗り場を選択している状態です。↓

アプリでウーバー(Uber)を呼ぶ際に乗車場所を選択します

最後に

こちらの記事ではホノルル空港にあるウーバー/リフトの乗車場所を2つご紹介しました。初めて利用する場合にはなかなか場所が分かりづらいかと思いますので、ご参考にしていただけたらと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次