ホノルル鉄道「スカイ・ライン」のハラヴァ(Halawa)駅に行ってみた

ホノルル鉄道「スカイ・ライン」のハラヴァ(Halawa)駅に行ってみた

2023年6月に開通して以来、まだ利用していないホノルル鉄道のスカイライン。今回は駐車場やバス事情が気になり、始発の(Halawa)駅に行ってみましたので、詳しくレポートしたいと思います。

目次

ハラヴァ(Halawa)駅の場所

ハラヴァ(Halawa)駅はアロハスタジアムの前

ハラヴァ駅はアロハ・スタジアムのすぐ横にありました。駅から歩いて行ける距離です。

地域は駅名のままなのですが、ハラヴァというエリアにあります。筆者の夫の職場(家具工房)から車で5分だったので、意外にも近くてびっくりしました。

スカイラインの車両について

スカイラインの車両/電車

10分ごとに運行しているスカイラインは全4両編成の車両です。最大800人を収容できるそうです。電車内はWi-Fiとエアコンを完備しいて、サーフボードや自転車の置き場もあります。完全自動運転なので無人運行です。

実は無人運行の電車はアメリカでは初。実は日本の企業「日立」が開発した電車なのですが、今後アメリカ本土にも自動運転の電車を展開していく予定だそうです。

スカイラインの注意点/ルール

スカイラインのルールや注意点

・車内での飲食は禁止
・駅にお手洗いがありません
・ベビーカーの乗車はOK
・車椅子、自転車、サーフボードもOK
・スーツケースもOK

ザ・バスも出ています

ハラヴァ駅からザ・バスも出ています。詳しくはザバスのホームページをご参照いただきたいのですが、下記バスが運行しているそうです。↓

A, 1L, 2, 3, 4, 7, 20, 32, 40, 42, 51, 551, 552, PH1, PH8

ハラヴァ駅のバス停

バス停のベンチに印字されているAloha The Busが好きで、ついつい写真を撮りたくなります。

開通しているのはハラヴァから東カポレイまで

スカイラインの路線図

2024年1月現在、スカイラインが開通しているのは、今回ご紹介しているハラヴァ駅から東カポレイまでの区間です。ホノルル空港までの開通は2025年を予定していて、カカアコのシビック・センター駅までの開通は2031年を予定しています。アラモアナまでの開通はまだまだ先の話のようです。

スカイラインの開通区間/路線図の詳細はこちらをご覧ください。

ハラヴァ駅の駐車場はたっぷりあります

ハラヴァ駅の駐車場

ハラヴァ駅にはなんと590台を主要できる駐車場があります。スカイラインやザバスを利用する方は利用できるようです。私が利用した日は空きがたくさんありました。利用は無料です。

なお、大きな駐車場を完備している駅は現在、ハラヴァ駅、ホノウリウリ駅、キオネアエ駅の3駅のみです。

駅にお手洗いはありません

今回ご紹介しているハラヴァ駅を始め、スカイラインのどの駅にも、お手洗いがないので、その点はご注意ください。

最後に

平日の真っ昼間にハラヴァ駅を訪れたのですが、人をほとんど見かけませんでした。駅構内にいらした従業員の方1名、それから利用者2、3名です。まだまだ利用法に限られているスカイラインではありますが、カカアコまで伸びてくれれば、もう少し活用されるのかなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次