ホテルの駐車場を利用する際、チェックアウト日はどうやってゲートを出る?

ホテルの駐車場を利用する際、チェックアウト日はどうやってゲートを出る?

以前、知人から「ワイキキマリオットの駐車場を利用した際のチェックアウト日の駐車場ゲートの出方」について質問を受けたことがあります。遅くまで駐車場を使いたかったが、分からなくて、チェックアウトしてすぐに車を出庫したそうです。そこで今回はホテルに車を停める方向けに、チェックアウト日の駐車場のあれこれを綴っていきたいと思います。

(ご注意)ホテルによって、駐車場料金のチャージの仕方や最終日の出庫の仕方は異なりますので、詳細はホテルへお問い合わせください。

目次

事前に最終日の車の出庫のことを聞いておこう!

ホテルにチェックインする際や滞在中に、最終日の車のことを聞いておきましょう!

例えば、車を最終日遅めの時間まで停めたい場合は「Can I leave my car until ◯ pm on the day of check out?(チェックアウト日は○時まで車でを停めても良いでしょうか?」と聞いてみると良いでしょう。ホテルによってはチェックアウト時間を過ぎると、ルームキーが作動しなくなる可能性があります。その場合の対応法を教えてくれるでしょう。

また、車の出庫の時は鍵がないので、どうすれば良いか聞く場合は「On the day of check out, can I keep my room key to leave the parking lot?(駐車場を出るためにルームキーを取っておいても良いでしょうか?」と聞くと良いでしょう。

なお、ハワイのホテルはルームキーが駐車場の鍵になっていることが多いです。バケレンなどはルームキーではなくて、駐車場パスだったりして、独自のルールがあると思いますので、確認しましょう。

最終日の出庫方法の体験談(ヒルトンアナハイム)

アメリカ本土のヒルトンの話になりますが、ヒルトンアナハイムに泊まった時の体験談について少し書きたいと思います。

最終日にルームキーがないと駐車場を出ることができないので、ホテルのスタッフにこのことを相談したことろ、「チェックアウトの時にルームキーを返却してもらいますが、1つだけキープして大丈夫」と言われました。

そのルームキーはお土産で持って帰ってもいいし、駐車場出口のゲートにある小さいポストに投函してもらっても良いということでした。なんともアバウト(笑)。これがアメリカ流ですね!

実際に最終日にゲートをルームキーで出たところ、確かに小さなポストがあって、鍵を投函できるようになっていました。プラスチックは再利用した方がいいと言う考えの私たちは、ルームキーを返すことにしました。

ワイキキマリオットに駐車場のことを聞いてみました

日本に住んでいる知人にワイキキマリオットのことを聞かれたので、今後の参考のためにホテルに問い合わせてみました。チェックアウト時間よりも遅い時間の車の出庫は事前にルームキーに設定をする必要があるとのことでした。その場合、ルームキーをキープして良くて、出庫時にルームキーを使って出ることができるそうです。

最後に

こちらの記事では、ハワイやアメリカのホテルに車を停めた場合の、チェックアウト日の駐車場の出方やルームキー事情についてお伝えしました。今後また他のホテルの情報が入ってきましたら、追加で書き加えていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次