ハワイアンホーストによる食べる宝石「KOHO」の高級チョコレート

ハワイアンホーストによる食べる宝石「KOHO」の高級チョコレート

今回は「KOHO(コホ)」という高級チョコレート専門店をご紹介します。

先日、ぶらぶら歩いていた際に偶然目にしたお店で、カラフルで可愛らしい箱のディスプレイに惹かれてお店に入ってみたのがKOHOを知ったきっかけでした。食べてみたら、すごく美味しかったので、読者さんにも紹介したい!ということで記事を書くことにしました。

こちらの記事では実際にKOHOのチョコレートを食べてみた感想、名前の由来、どこで買えるかなどをご紹介したいと思います。

目次

KOHOについて

高級チョコレート「KOHO」は実は2021年に誕生したハワイアンホーストのブランド。贅沢なハワイ産の材料を使っていて、トロピカルなフレーバーが楽しめるチョコレートの数々をプロデュースしています。ブティックスタイルで販売するチョコレートはまさに宝石のよう。

Kohoのチョコレート屋さんの店内

「KOHO」とは、ハワイ語で「選ぶ」という意味だそうです。きっと「選び抜かれた材料と職人技が生み出すチョコレート」という意味が込められているのですね。

お店の中央にはガラスのショーケースがあり、チョコレートが宝石のようにディスプレイされています。

Kohoのチョコレート屋さんの店内様子

KOHOのチョコレートをご紹介

KOHOのチョコレートは現在2種類あります。チョコレートバーとボンボンという粒状のチョコレートです。

こちらがチョコレートバーです(1つ$13)。↓

こちらがボンボンショコラです(6個入りが$16、12個入りが$32)↓

ボンボンはガラスのディスプレイからバラ売りで買うこともできます(1つ$3)。箱詰めを買う前に試すのも良いかもしれませんね。また、好きなチョコレートをギフトボックスに詰めてもらうこともできます。

私がお店を訪れたときには、ディスプレイの中のチョコレートはダークチョコレート(4種類)とホワイトチョコレート(4種類)の2種類がありました(合計8種類)。

チョコレートのディスプレイ

チョコレートのフレーバーの日本語紹介も店内に置いてあったので分かりやすかったです。チョコレートの中にはキャラメルが入っていて、リリコイ、グアバ、マンゴー、コナコーヒー、ココナッツなど、ハワイにちなんだ食材を使っています。

チョコレートのフレーバーを日本語でご紹介

とにかく箱のデザインが素敵です。どれも綺麗なので、選ぶのも迷ってしまいますよね。

チョコレートを食べてみての感想(お味)

2種類のボンボンショコラを試しました。ボンボンは一つ一つ丁寧に作られているので、まさに大切な宝石を扱うような感覚で一つ一つ大事に食べました。個人的な感想になりますが、実際に食べてみてどう感じか綴りたいと思います。

まず私が試したのはリリコイ・キャラメル。コーティングはホワイトチョコレートでした。リリコイの酸味とキャラメル、チョコレートのバランスが気に入りました。キャラメルは確かに濃厚ですが、決してしつこくなくて、リリコイフレーバーなので後味もさっぱり。

Kohoのリリコイキャラメル
リリコイ・キャラメル

続いて、マカデミア・ブロッサム・ハニー・キャラメル。マカデミアのお花からできたハニー(蜂蜜)が入っているキャラメル入り。食べた瞬間にハニーの味が口の中に広がります。コーテイングはダークチョコレートなので、引き締まった後味。

Kohoのマカダミア・ブロッサム・ハニー・キャラメル
マカデミア・ブロッサム・ハニー・キャラメル

いろいろな味があるので、好きなフレーバーを見つけるのも楽しさの一つになりそうですね。また、季節限定のフレーバーもあったりします(2022年11月現在、クリスマスにちなんでペッパーミントの味のチョコレートがありました)。

KOHOのチョコレートがお土産やプレゼントにオススメな理由

KOHOのチョコレートを食べてみて、お土産やプレゼントとしてオススメだと実際に思いました。オススメである理由をいくつかあげたいと思います。

・箱がすごく素敵でプレゼントするほうも、いただく方もワクワクします
・チョコレート自体の見た目がすごく綺麗
・ハワイの厳選された材料で作られている
・食べたことがない高級なハワイアンチョコレート

KOHOのチョコレートはギフトとして重宝しそう

私は個人的には日本へのお土産やハワイでのビジネスシーンでお客様にギフトを渡したいときにKOHOのチョコレートを買いたいと思いました。ハワイには、日本のように気の利いたお菓子の箱詰めがあまり買えないので、こうしたブティックの特別感あるチョコレートは喜ばれそうです。

KOHOのチョコレートが買える場所

2022年11月現在、ハワイアン・ホーストの公式ホームページ(オンライン販売)とアラモアナショッピングセンターにあるお店で購入が可能です。

KOHOのチョコレートはオンラインでも購入が可能

日本語の公式サイトからも円での購入が可能のようです。2022年11月14日に偶然ハワイアンホーストのサイトをみたら、セール品がありました。6個入りのリリコイキャラメルが2箱で約2,600円でした(賞味期限が近いようです)。↓

ハワイアンホーストのホームページでKOHOのチョコレートが買えます

アラモアナのお店は2022年12月4日で閉店となりますのでご注意ください。新たに2022年12月にワイキキのチーズケーキファクトリーの近くにお店ができるそうですので、そちらもまた楽しみです。ちょうどサーフボードラックがたくさん保管されている路地の左側の店舗スペースに入るみたいです。

Kohoのチョコレートはオンラインとアラモアナのショップで買えます

ワイキキの新店舗、2022年12月に登場!

2022年12月にKOHOの新しい店舗がワイキキに誕生しました!

KOHO
2335 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815
営業時間:毎日午前10:00〜午後9:00

最後に

いかがでしたでしょうか。こちらの記事ではKOHOのチョコレートについて詳しくご紹介しました。ハワイのお土産として、定番のクッキーやマカデミアも良いですが、いつもと違うKOHOのチョコレートも選択肢に入れておくと良いかもしれません。美しいチョコレートはきっと喜ばれるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次