4月5日以降、Visit Japanの提示は出発国の搭乗カウンターでのみ行うことになりました。そのため、日本に到着後、空港での提示が不要になりました。
なお、5月8日以降はVisit Japanをはじめとする、ワクチン接種証明や陰性証明書の提示自体がなくなる予定です。
2023年4月5日発表の厚生労働省は、4月5日以降「日本入国時に空港での手続きを簡素化する」ことをホームページで記載しています。↓
「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」又は「ワクチンの接種証明書(3回)」のいずれかの保持について、搭乗前の確認の徹底を引き続き要請しつつ、4月5日以降、入国時の確認を簡素化することとします。
出店元:https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2023C019.html
また、河野太郎議員はTwitterでこのように書いています。↓
例えば、ハワイ旅行に来ていた日本人旅行客の場合は日本帰国の流れは以下のようになります。
ステップ(1)
ホノルル空港で搭乗手続きをするときに、事前に登録しておいたVisit Japanの提示やワクチン証明書/陰性証明書(未接種の方)の提示が必要です。
ステップ(2)
日本に到着後、空港でVisit Japanのワクチン証明書/陰性証明書の確認が不要に。税関での提示のみ。
なお、参考までに、アメリカは依然としてアメリカ国籍以外の旅行者にワクチン接種証明の提示を義務付けています(2023年4月5日現在)。
今回の変更により、日本到着後の空港での手続きがスムーズになっているそうです。ハワイと日本を行き来する方にとっては朗報となりました。実はちょうど週末に日本へ飛ぶので、どのような様子か確認をしてきたいと思います!