最近ワイキキのビーチにアザラシが現れるんです!

最近ワイキキのビーチにアザラシが現れるんです!

ここ最近ワイキキのビーチにハワイアン・モンク・シール(あざらし)が現れるんです。場所は決まっていないのですし、毎日現れているわけではないのですが、昨日(2023年6月16日)アウトリガーリーフの前のビーチに二頭のモンク・シールが現れたと犬のお散歩をしていた友達から聞いたので、すぐに行ってみました。

アウトリガーリーフホテルの前にモンクシールが朝寝ていたそうです
アウトリガーリーフホテルの前にモンクシールが朝、寝ていたそうです

到着すると、モンク・シールはもういなかったので、残念だったんですが、せっかく来たので、海やダイヤモンドヘッドの写真を撮影しました!

せっかくなのでダイヤモンドヘッドを背景に海を撮影
せっかくなのでダイヤモンドヘッドを背景に海を撮影

すると、ヒルトンの手前に大きな黒いものが2つ見えて、アップにしてみてたら、アザラシだということが分かりました(笑)!すごく遠くにいたので、画質が荒いですが、確かにアザラシが見えるかと思います(笑)。

アップにしてみてたら二頭のアザラシが見えました!
写真をアップにしてみてたら二頭のアザラシが見えました(笑)!

ということで、急いで、コア・オアシス(屋外バー)の方に移動しました。まさか、ワイキキのビーチのど真ん中にモンク・シールが寝ているとは、驚きです。レアなので、ぜひ見たいと思いました!

近くに行ってみると、アザラシとの距離を保つように、ロープで囲ってあり、スタッフの方も2名いらっしゃいました。

きちっと囲いがされていました
きちっと囲いがされていました

可愛くて、いろんなアングルで撮影をしました。右の子は頭が砂だらけで、面白かったです。気にならないんですね(笑)。

ワイキキのビーチに現れたモンクシール
ワイキキのビーチに現れたモンクシール(望遠で撮影)

これが左の子のアップ。

左のハワイアンモンクシール
左のハワイアンモンクシール

こちらが右の子のアップです。微笑んでいるように見えて、こちらも自然と笑顔になります。

右の子
右の子もかわいいですね

横からも撮ってみました。

横から見るアザラシも可愛いですね
横から見るアザラシも可愛いですね

すやすやと寝ているアザラシ。波の音を聴きながら、あっという間に1時間がたってしまいました。首と肩が日焼けしてしまい、この記事を書いている今はひりひりしています。

アザラシとセルフィー
アザラシとセルフィー(今気づきましたが、この時点ですでに日焼けしていますね!)

以上、ワイキキビーチで見たモンクシールの様子をお届けしました!もしも近くを歩くことがあったら、注意してみてみてくださいね。ただし、いつもいる訳ではないので、ご注意ください。もしかしたら保護団体による介入もあるかもしれません。

目次

ハワイアン・モンク・シールに関する重要なお知らせ

モンクシールから15メートル離れる必要があります。ハワイ州法および連邦法では、ハワイアンモンクシールに触れたり、嫌がらせをしたりすることは重罪です。罰則は、最高5年の懲役と5万ドルの罰金です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次