ワイキキにバス専用車線を導入(2023年末)

ワイキキにバス専用車線を導入(2023年末)

ホノルル市によりますと、ワイキキのクヒオ通り沿いに専用車線を2023年末までに導入する案が進められています。 専用車線を導入することで、ワイキキにおけるバスでの移動が14%早くなることを期待しているそう。

クヒオ通りのオロハナストリート(リッツのあたり)からカパフルアベニュー(ホノルル動物園)の間にバス専用車線が導入される予定。

クヒオ通りのバス専用車線を利用できるのはザ・バス、民間のバス、トロリーと自転車。右折するためであれば、一般車両も一瞬の利用が可能のようです。

クヒオ通りにバス専用車線を導入
ホノルル市発表のバス専用車線のイメージ

クヒオ通り沿いに住んでいる私としましては、道がすでに2車線しかないので、どうなるのか気になるところではあります。そういえば、ロンドンに10年住んでいたのですが、バス専用車線があちこちにあるのを思い出しました。その時の移動は基本的にバスと地下鉄でした。イギリスの場合バスの車線を使うと罰金があり、結構厳しかったと記憶しています。

バスに乗る方にとっては早く目的地に着くので今回の導入は良いのかもしれないですね。ワイキキでどのようにバス専用車線が導入されるのか、新たな情報が入りましたら、お知らせしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次