ジップエアでは食べ物の持ち込みができない?(最近ルール変更されました)

ジップエアでは食べ物の持ち込みができない?ルール変更がありました

最近話題になっている格安航空会社のジップエア(Zip Air)ですが、「本当に食べ物の持ち込みができないのか」、「食べているのを見つかったらどうなるか」などの疑問にお答えして、詳細をお伝えしたいと思います。

こちらの記事はこのような質問がある方におすすめです。

・ジップエアに食べ物や飲み物の持ち込みが禁止されているか?
・ジップエアに持ちんだアルコールを飲むことができるか?
・ジップエアで持ち込んだ食べ物を食べていたら捨てられるのか?

目次

ジップエアは2022年4月まで食べ物の持ち込みが禁止されていました

実は本当にジップエア(Zip Air)は食べ物の持ち込みを禁止していたんです。もちろん赤ちゃんやお子さんの食べ物や飲み物はOKでした。

きっと機内食の販売に影響が出るから禁止されていたのかなと思います。持ち込んだ食べ物を食べていて、CAさんに見つかってしまうと注意されることもあったようです。その時には食べ物が没収されるようなことはなく注意のみでした。

ジップエアー(Zip Air)のフルフラット席

2022年4月以降、食べ物の持ち込みがOKです

実は2022年4月にルールの変更があり、ジップエア(Zip Air)では持ち込んだ食べ物や飲み物(アルコールは除く)の飲食が可能です。

持ち込んだアルコールの飲酒は禁止されていますので、ご注意ください。機内に持ち込めるのはあくまでも食べ物とソフトドリンクです。

コロナで不特定多数の人が触った機内食を食べたくないと言う方も中にはいらっしゃるでしょうし、これは良いルール変更になりましたね。

実体験:ジップエア機内に食事を持ち込むことができました!

2022年6月にジップエアを利用した際に、問題なく機内に食事を持ち込むことができました。その時は息子に用意したおにぎりを二つとスナックを持ち込みました。

キャビン・アテンダントの方にも見える形で消費しましたが問題ありませんでしたので、飲食OKというルールを再確認しました。

持ち込みはできますが日本出発の機内食は美味しいですよ

確かにジップエアは食べ物の持ち込みができるようになりましたが、日本を出発する飛行機(ホノルル行き)の機内食は種類も豊富で、美味しいのでおすすめです。

例えばこちらのバターチキンカレー。もっと食べたかったぐらい美味しかったです。笑

ZipAirの機内食の例(バターチキン)

機内食の注意点としては、機内食は事前に予約する必要があると言うことです。また、機内食の購入・メニュー選択をした後は変更ができません。

私は航空券を買うときに機内食、スーツケース預け入れ、座席指定の3つがセットになっているパッケージを買っています(VALUEと言うパッケージです)。

先日書いたジップエアの機内食に関する記事でもお伝えしたんですが、機内食のセットはお水とメインの食事の2点のみなので、物足りなさがあります。でも機内食は何個でも購入できるので、追加で機内食が欲しい場合には事前に購入しておくこともできます。

軽食の機内販売もあります

ジップエアでは軽食の機内販売もあります。ネットで注文するんですが(WIFIは無料です)、ご自身のスマホを使ってクレジットカード決済をしてオーダーします。

お値段もさほど高いとは感じませんでした。USJやディズニーランドの値段に比べたら安いものです。笑 ビールや梅酒などもありました。

ジップエアー(Zip Air)機内のスナックや飲み物(有料)

最後に

ジップエアは2022年12月現在、食べ物やソフトドリンクの持ち込みがオッケーです。とは言うものの、機内食や機内販売している軽食やドリンクも値段はそう高くないですし、選択肢として提供されているのは素晴らしいですよね。

今後の「ジップエアでの空の旅」のご参考になればと思います!みたい

あわせて読みたい
ジップエアの機内食 〜いくら?美味しい?ものたりない?注意点などまとめ〜 先日ジップエアのメリット・デメリットについての記事を書きましたが、今回はジップエアの機内食についてです。 2022年6月に利用した時の機内食について詳しくご説明し...
あわせて読みたい
ジップエア(Zip Air)に実際に乗ってみた体験をレポート! 皆さんZip Air(ジップエア)をご存知ですか?安ければハワイに片道2.9万円で行けてしまう夢のような航空会社です。「Zip Airは聞いたことあるけど、実際にどうなのだろ...
あわせて読みたい
ジップエア座席のアップグレードを機内で販売するサービス開始 ジップエアは、2022年12月9日(金)から空席があれば、飛行機の中でスタンダードシート(エコノミー)からフルフラットシートへアップグレードするサービスを購入すること...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次