最近のハワイのお天気のこと、雨季にハワイ旅行をする場合の準備について

最近のハワイのお天気のこと、雨季にハワイ旅行をする場合の準備について

今日は最近私がハワイのお天気について思うことを綴りたいと思います。ハワイには10年住んでいますが、ここまで毎日雨が降る雨季はなかったと思いますので、記録として詳しく書きたいと思っています。

ちなみに、こちらの記事のトップ画像は記事を書く前に撮影したワイキキの写真です。2023年3月8日撮影。

目次

最近のハワイのお天気はとにかく不安定です

ハワイの雨季は11月から4月までなのですが、最近のハワイのお天気はとにかく不安定です(2023年2月から3月)。青空は見えないことが9割の2月でしたが、1日の間に、雨が降ったり、晴れたりの繰り返しをして、結構忙しいお天気(笑)。

2023年1月下旬から2月下旬までずーっと、本当にずーっと曇りと雨でした。1日中雨が降っている日が4−5日続く時もあり、ハワイにいらしている旅行者の方を思うと、申し訳ない気持ちになりました。

こちらは2023年2月上旬にスクリーンショットで撮っておいた、ハワイのお天気予報です。見事に毎日雨マークでした(実際に毎日雨降っていました)。

雨季のハワイ

それでも、思い返せば、1日中ずっと雨が降っているのは珍しいほうかなと思います。雨季に入ると、雨季の期間中、ずっと毎日1日中雨が降っている訳ではありません。例えば昨日(2023年3月8日)は午前中は雨が降っていましたが午後から晴れました(夕立ちで雨が少し降りましたが)。あるいは、朝は雨が降っていたけど、午後は強風だけ、などの日も。

ただ、お天気のことなので、ちょうどハワイ旅行にいらした週が毎日雨だったということもあり得ます。これは運次第だと思います。ハワイの自然にはかなわないのです。

ちなみに、3月に入ってからは晴れた日が2日ありました。雨季から卒業できるのかなとウキウキしていたのですが、やっぱり強風、突然の大雨に見舞われます(泣)。

雨季にハワイ旅行をする場合の準備

雨季にハワイ旅行をする場合、雨が突然降って来たりするので、折り畳み笠を持ってくると良いでしょう。ただ、風が強いので、お気に入りの傘ではなくて、壊れても良いものを持ってくると良いのではと思います。私も実際に1ヶ月前に買ったOLD NAVYの折りたたみが先日の強風で壊れました(笑)。

そして、雨がぱらついていて、風が強いと、寒くなるので、パッと羽織れるジャケットやカーディガンがあると便利です。雨が降っていたのに、すぐに晴れて暑くなることもあるので、すぐに着たり脱いだりできるものがおすすめです。私は最近は、軽めのカーディガンやジージャン(私語ですか?笑)を着て出かけています。

また、ハイキングに行く時に雨が降ってきたら、レインコートがあると便利です。ABCストアで$1.99で販売していました。

雨のハワイ

マノアフォールズやダイヤモンドヘッドでは在庫があれば、販売しています(ダイヤモンドヘッド:$2.99、マノアフォールズ:$2.50)。ちなみにレインコートは英語で「Poncho(ポンチョ)」と言います。マノアは特に足元がぬるぬるになり、滑りやすいので、滑りにくい靴を履いていきましょう!

ハワイで雨にあたらないようにポンチョを買うのもGOOD

それと、外が雨や雲りの時にハワイのスーパーやお店に入ると、外気温が低いからか、店内もすごく寒いんです。いつもに増して寒く感じます。私が寒がりだからかもしれませんが、すぐにジャケットの出番です(笑)。

また、ある意味、心の準備も必要かもしれません。特に雨季に初めてハワイに行く場合は青空のハワイを思い浮かべていると、ガッカリしてしまうかもしれません。

先日、「ハワイ旅行中に雨が降っていてもハワイは楽しい」「ハワイにいるだけで幸せ」とおしゃっていたお客様がいて、考え方一つで楽しめる度合いも違うのだなと思いました。また、日本がすごく寒い時期(12月1月)にハワイに来て暖まりたいと言うお客様もいらっしゃいます。

そういえば、インスタで「雨の日にハワイにいる場合はどのように過ごしていますか?」と聞いてみたところ、「買い物をする」、「お部屋でゆっくりする」、「雨でもカッパを着て海を歩く」など様々な過ごし方をされていることが分かりました。

最後に

こちらの記事ではハワイの最近のお天気のこと、そして雨季にハワイ旅行にいらっしゃる場合の準備についてお伝えしました。

やっぱり雨は苦手、もしくは青空のハワイが見たい方は、ハワイ旅行を計画される際には雨季を外していらっしゃると良いかなと思います。

以上、ハワイ在住者のマーシャが綴る最近のハワイのお天気のことでした!最後までお読みいただき、ありがとうございます。マハロー!🌈

あわせて読みたい
お天気が変わりやすいハワイの天候について 〜予報、天気の特徴、雨に関するアドバイス〜 アロハー!ピコアロハのマーシャです。今回はハワイのお天気について書きたいと思います。 常夏のハワイではありますが、旅行中のお天気は気になるものですよね。特に雨...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次