今日のインスタライブで話したこと(話題&ニュースまとめ)

今日のインスタライブで話したこと(ニュースまとめ&話題)

今日は約60分にわたってインスタでライブをしました。今回は自宅からのお届けで、参加されている皆さんとハワイのあれこれをお話しました。

いくつか話題になったんですが、印象に残ったものをここに記録しておきますね。

・最近は雨が多いので、おすすめの持ち物
今週、来週ハワイにいらっしゃる方はすぐに羽織ったりできるカーディガンやジャケットがあると良いかと思います。また、雨が突然降ってきたりするので、折り畳み傘を持ってくると良いですよ。ワイキキで買うと結構なお値段がするので、普段使い慣れている折り畳み傘を持参すると良いかもしれません。ちなみに向こう1週間は晴れマークがありません。😢

・おすすめのカフェはありますか?
私はエッグヘッドカフェに最近ハマっています。あとアロハパイナップカフェが食べ物もコーヒーも美味しくて好きです。皆さんのおすすめも聞いてみたくて、募ってみたら、視聴者さんがモアナサーフライダーのホノルルコーヒーと答えていらっしゃって、確かにあそこも雰囲気がいいですし、コーヒーも美味しいのでおすすめです。

モアナサーフライダーのホノルルコーヒー
モアナサーフライダーのホノルルコーヒー

コンベンションセンターの横にあるエキスペリアンス・センター(ホノルルコーヒー)もおすすめとフォロワーさんが教えてくださり、思い出したんですが、そこのアサイボウル美味しいです。✨

ノースショアにあるコーヒーギャラリーも美味しいようで、気に入っているフォロワーさんがいらっしゃいました。ネットで調べてみたら、レトロな昔ながらの雰囲気で私自身も気に入りそうだと思いました。今度ノースショアに行った時はぜひ寄ってみたいと思います。

ちなみに我が家ではカウアイコーヒーが好きで、毎日欠かさずこちらのコーヒーを飲んでいます。私は最近カフェインがダメになったので、ディカフ(DECAF)を買います。

・おすすめの寿司レストランはありますか?
私の最近のおすすめ寿司レストランはBOZUです。予約必須なので2週間ぐらい前までに予約しておくと安心です。ワイキキから歩いていくには人通りが少ない暗い道なので、短距離でもUBERかタクシーがおすすめです。お寿司やお刺身、そのほかの居酒屋メニューも美味しいですよ。私たちがよく頼むのは唐揚げと揚げ出し豆腐です。

Bozu Japanese Restaurant 楽食酒家 坊's
Bozu Japanese Restaurant 楽食酒家 坊’s。
写真に写っているのはカンパチとイカのお刺身と唐揚げです。

・普段、どこで買い物をしますか?
これは私宛にいただいた質問なんですが、基本的にはタイムズで買い物をしていて、気の利いたもの(チーズ、美味しいお肉など)はホールフーズで購入しています。また、ライブ中にお伝えし忘れたんですが、サムズの会員でもあるので、サムズでランチ用のパンやハム、お水、バーベキュー用のお肉などを買っています。あと日本食はドンキホーテで買います。

カハラモールのすぐ近くにある「タイムズ・スーパー・マーケット」

・ハワイの治安について
ハワイの治安はやはり正直コロナ後、少し悪くなったと思います。アメリカはどこでも同じだと思うんですが、ジッパーのあるバッグ、お財布は後ろのポケットに入れない、置き引きに注意するなど、気をつけなくてはなりません。また、陽が暮れたら人通りが少ない場所は歩かないようにするなども注意が必要です。

・ハワイのチップのこと
初めてハワイに行くのでチップのことを教えてください、という質問をいただきました。日本ではチップの文化がないので、慣れるまで時間がかかりますよね。私もハワイに移住したての頃は大変でした。チップの支払いを忘れてしまったり(戻って支払ったというエピソードがあります)。ウェイトレスがつくようなレストランではチップを15%-25%支払います。また、タクシードライバーにも15%ー20%支払います。そして、忘れがちなんですが、荷物を持ってくれたベルマンやルームサービスを持ってきてくれたスタッフの方へのチップも必要です(頼んだものによって値段が変わります)。ホテルのお部屋の清掃をしてくれる方にも毎日チップを置きます(毎日掃除が入らない場合は最終日にチップを置きます)。


・STIXは賑わっていますか?
まだオープンしたてで、開店していないお店もあるので、そこそこ入っていますが、これからどんどん賑わうのではと思います。

・ハワイのトイレ事情
コロナ以降、鍵もしくはコードがないとお手洗いが使えないという場所が増えました。シェラトンやハレクラニホテルの中であれば、利用しやすいお手洗いがあるという皆さんの意見が参考になりました。ロイヤルハワイアンショッピングセンターの2階にあるフードコートのお手洗いも利用しやすいです。公園などのお手洗いの利用はおすすめできません。

シェラトンのインフィニティ・プール

ライブ中、ハワイのニュースについても触れました。

・クヒオビーチで行われていた無料のフラショーの復活
コロナでいつの間にか、なくなったんですが、3年ぶりに再開されます。再開は2023年2月25日からで、毎週火曜日と土曜日の午後6:30~午後7:30にフラショーが行われます。11月、12月と1月はちょっと早くなって、午後6:00~午後7:00です。

クヒオビーチ フラショー(無料)
開催日:毎週 火曜日と土曜日
開催時間:午後6:30~午後7:30(11月、12月と1月は午後6:00~午後7:00)
場所:クヒオビーチ
場所は多分ご存知の方も多いと思いますが、デュークカハナモク像の左側にあるバニアン・ツリーの前にある芝生エリアです。

ワイキキ のクヒオビーチで開催されていた無料フラショーが復活!
ワイキキのクヒオビーチにある芝生エリア(デュークカハナモク花もく像の左側)

ホノルル鉄道
つい最近まで2023年3月か4月に開通と言われていたんですが、今朝のニュースでは2023年6月か7月に延期されたようです。ハワイタイムを考えると秋もしくは来年になる可能性もありそうです。笑

ワイキキマーケット
今朝入ってきたニュースなんです。インターナショナル・マーケット・プレイスの向かい側にある「ワイキキマーケット」が営業時間を延長するそうです。今は午前8時から午後8時までですが、2月20日から毎日朝6時から夜10時までの営業になります。遅くまで営業することになり、ますます便利になりそうです。そういえば、最近まで知らなかったんですが、フードパントリーってフードランド系列なんです。フードパントリーの跡地にフードランドのスーパーができたので、納得でした。

ホノルルフェスティバルが4年ぶりに開催
ホノルルフェスティバルが3月に開催されることになりました。3月12日(日)には長岡花火も4年ぶりに開催されます。長岡花火は3月12日(日) 20:30 – 20:45の間に開催されます。ワイキキ沖で打ちあがるので、ビーチにいくのが一番見えるかなと思います。私は数年前にBUHOというメキシカンで食べていたら、ちょうどロイヤルハワイアンの上を長岡花火が上がって、感動したのを覚えています。
少しずつ元のハワイの姿を取り戻してくれているので、嬉しいです。

灯籠流しも4年ぶりに開催
灯籠流しも開催が決定しました。コロナまでは毎年開催されていたんですが、なんとこちらも4年ぶりに開催されます。5月29日に開催されるのでちょうどいらっしゃる方は都合が合えば行ってみると良いかもしれません。灯籠を流さなくても、見ているだけで素晴らしい体験になると思います。

なお、5月29日はアメリカのメモリアルデーで、日本のお盆のような祝日です。違うのは戦争で亡くなった人々を想うという点です。照らされた灯籠が何個も海の上をゆらゆらと流れていくのを見るのは、きっとすごく綺麗かと思います。ちなみに、流された灯籠は、 ボランティアによって沖合で回収されるみたいです。

灯籠流しはアラモアナビーチパークで行われます。午後6時30分スタート予定。

以上、インスタライブのダイジェストでした!

またインスタをする際にはインスタ内で告知をしますので、ご興味ある方は「ピコ・アロハ」のインスタをフォローしてくださいね。😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次