ハワイで安全に旅行をするための心得7ヶ条

ハワイで安全に旅行をするための心得7ヶ条

ハワイ旅行が初めての方はもちろん、ハワイリピーターさん向けに安全にハワイ旅行を過ごすための注意ポイントを7つご紹介します。ハワイはやはりアメリカです。基本的に安全な場所が多いですが、危ないこともあります。

先日インスタのフォロワーさんがご自身のエピソードを教えてくださりました。ホテルのプールで、荷物からちょっと目を離した隙に盗まれてしまったそうです。私もそうですが、ちょっとした隙が盗みのチャンスを与えてしまうんですね。私も改めて気をつけなくては、と思いました。

事前に知っておけば注意できるので、こちらの記事の内容をご確認いただき、注意ポイントをおさらいしましょう。

目次

1) レンタカーをしたときの注意点

ハワイでレンタカーをしたときの注意点

車に乗ったらすぐに鍵をしましょう。また、誰かが、外から話しかけてきても、窓を開けたりしないのが無難です。

車の中に貴重品は置かない。貴重品がなくても原則荷物を車に置かないのがベスト。車上荒らしの対象になります。

また、荷物を車に積んでいる時にショッピングカートにカバンを置かないこと。カバンは必ず身につけて荷物を積みましょう。

2) カバンは閉まるものがおすすめです

ハワイ旅行のカバンは閉まるものがおすすめです

スリなどの防犯を考慮し、カバンは閉まるものを利用しましょう。気にしすぎかもしれませんが、私はショルダーバッグを使うとき、ジッパーが背後ではなく、見えるように前にくるよう持ちます。

もちろん、フードコートなどで席をとっておくためにカバンを席に置くのもNG。財布や携帯をズボンの後ろポケットに入れるのもNGです。

3) 暗くなったら1人で歩かないひと気のない道は避ける

 暗くなったら1人で歩かないひと気のない道は避ける

ハワイはやはりアメリカです。暗くなってからの1人での外出や人通りの少ない道は危ないので避けましょう。

ワイキキは人けが結構遅くまであるので、大丈夫かと思いますが、やはり9時を過ぎると事件が起きる可能性が高いように個人的には思います(ニュースを見ていると夜9時10時以降に起きているみたいです)。

夜、外出する時や、治安が心配な場所にあるレストランに行く場合などは、タクシーを使いましょう。

4) 怪しい人を見かけたら離れる

怪しい人を見かけたら離れる

怪しい人を見かけたら離れるのが良いでしょう。また、危ないと感じる場所は避けて移動するなど注意が必要です。周りをしっかり見ながら、気をつけて歩いていれば問題ないかなと思います。

声をかけられた場合は、まずは落ち着いて、その場から早く離れるのが良いでしょう。ただし、銃を持っていたり、お金を要求している場合は身を守るために対応をします。

5) ザバスに乗るときも注意を怠らない

ハワイのザバスに乗るときも注意を怠らない

バスには、やはり色々な人が乗ってきますので、注意が必要です。

カバンや荷物は床に置かず、膝の上に 置き、しっかり持ちましょう。暗くなってから、ひと気がないバス停で待つのも危ないので、できればタクシーを
使いましょう。

今まで大丈夫だったからと気を緩めないで注意をしながらバスに乗りましょう。

6) 大金は持ち歩かない

大金は持ち歩かない

ハワイ旅行中、チップを渡したり、現金しか使えないショップがありますので、現金は必要になります。が、大金は持ち歩かないようにしましょう。カード払いができるショップもたくさんあります。

そして、これはないと思いますが、もしも、強盗に襲われた場合には、抵抗せず、すぐにお財布の中の現金を全て渡します。渡さなかったりすると 命にかかわりますので、その点は頭に入れておきましょう。

7) トイレの場所は把握しておこう

ハワイのトイレの場所は把握しておこう

お客様用のトイレがあって、鍵やコードが必要な場合が多いです。ハワイで綺麗且つ利用しやすいのは ホテルやショッピングセンターのお手洗いです。ホテルであっても、ルームキーが必要なホテルもあるので、要注意です。

ワイキキであればロイヤルハワイアンセンター、インターナショナルマーケットプレイスやシェラトンがおすすめです。公園やひと気がないお手洗いは利用しないようにしましょう。

最後に

ハワイは基本的に治安が良い場所が多いところです。ただ、やっぱりハワイはアメリカですので、気をつけるべき点もあります。こちらの記事では注意すべき点を7つにまとめました。

次回のハワイ旅行のお役に立てればと嬉しいです。ハワイにいらっしゃる皆さんには嫌なを思いをしてほしくないという気持ちがあります。

またハワイ旅行のお役立ち情報ありましたらアップしますね。最後までお読みいただき、ありがとうございます。アロハー!

あわせて読みたい
治安が悪化しているハワイで危険を察知する方法 ここ1年ぐらいでハワイの治安が悪化していて、ハワイ在住者として、とても心配です。直近で言うと、アラモアナ・ショッピング・センターで無差別に酸をかけられるという...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次