大谷翔平選手も訪れたハワイのパワースポット「ポハク・ラナイ(バランスロック)」

大谷選手も訪れたハワイのパワースポット「ポハク・ラナイ(バランスロック)」

今回は大谷選手も訪れたハワイのパワースポット「ポハク・ラナイ(バランス・ロック)」についてご紹介したいと思います。岩の場所、注意点、歴史、大谷選手が訪れた時のエピソードなどを詳しく紹介します。

ハレイワにあるので、ノースショア観光の際にぜひ予定に入れてみてくださいね。

目次

ポハク・ラナイとは?

まずは、ポハク・ラナイ(Pohaku Lanai)についてご説明いたします。通称「バランス・ロック」とも呼ばれている「ポハク・ラナイ」はノースショアのハレイワにあります。少ない接点で上の岩が下の岩にバランスよく乗っています。高さは約4メートル、外周は約28メートルもあるそうです。

「ポハク・ラナイ」はハワイ語に直訳すると「岩のベランダ」。ポハク(Pohaku)が石という意味で、ラナイ(Lanai)はベランダです。「願いを叶えてくれる岩」として知られているパワースポットです。岩と岩の隙間に手を入れて、お願いごとをすると叶うと言われています。

願いが叶うハワイのパワースポット「ポハク・ラナイ(バランス・ロック)

言い伝えでは、ハワイの先住民の故郷である「タヒチ」から海を渡って流れてきたと言われています。古代ハワイでは、神に祈りをささげた場所だったそうで、とても神聖な場所です。また、この岩の上から海を眺めて魚の群れを観測する場所としても活用されていたと言われています。

よく見ると岩には葉っぱが生えていたり、虫などの生き物が住んでいたりしていて、まるで生きているよう。宮崎駿の『ラピュタ』の世界のような神秘的な雰囲気です。

ポハク・ラナイの場所

大谷翔平選手が訪れたバランス・ロックはノースショアのカイアカ・ベイ・ビーチ・パーク(Kaiaka Bay Beach Park)の中にあります。ハレイワタウンから歩いて30分ぐらいです。ただ、一般的には車で訪れるような場所です。

ポハクラナイ(バランス・ロック)の住所
Kaiaka Bay Beach Park
66-449 Haleiwa Rd Honolulu HI 96712

バランスロックの場所

公園敷地内に入り、車でぐるっと回っていると突然現れます。岩には標識などもないのですが、一目瞭然なので分かるかなと思います。

ポハクラナイがある公園の入り口

私がポハク・ラナイに行くときはバランスロックすぐ近くのカーブになっている道路に路駐する形で車を停めています。車から岩まで歩いて数秒です。

車はすぐ前の道に停めます

大谷選手が訪れた岩として知られています

ポハク・ラナイ(バランス・ロック)は日本ハム時代の大谷選手が2016年に訪れています。翌年の2017年には、大谷選手の願いが叶えられ、エンゼルスへの移籍となりました。

テレビや雑誌、インターネットで話題になり、ハワイの新たな観光スポットとなりました。

私たちもバランスロックに行きました!

ハワイ在住歴12年目にして、初めて2023年に訪れました。もちろん石に手を置いて、ちゃっかり願い事をしてきました。こちらは夫、息子、甥っ子たちとバランスロックを訪れた時の写真です。

私たちが訪れたと気にマイクロバスのツアー団体(といっても5人ぐらい)が来ているのを見ました。到着するなり、岩に向かって歩き、写真をとって、願い事をして、すぐにバスに乗り込みました。ものの2分ぐらいでしょうか。

せっかくなのでこの神秘をじっくりと肌で感じて欲しいなと思ったのでした。

注意点

・バランスロックはハワイの観光スポットとして有名になりましたが、ハワイの神聖な場所ですので、敬意の心を忘れずに訪れてください。
・ひと気があまりない場所なので、1人では行かず、複数人で行くことをお勧めします。また、残念ながら、私が訪れた過去2回は公園内で、車中泊している方々を見かけました。公園内にはお手洗いもありますが、この点を頭に入れて行動されてください。

願いが叶う岩

最後に

今回は願い事を叶えてくれる神秘的な岩として知られるポハク・ラナイ(バランス・ロック)についてご紹介しました。皆さんも、祈願をしにぜひハワイ有数のパワースポットを訪れてみてくださいね。ハレイワ・タウンのすぐ近くなので、ノースショアドライブの時にお勧めです。

なお、オアフには「カヴェヘヴェへ」、「カフナ・ストーン」、「マカプウ・ビーチ」「ペレの椅子」といったパワースポットもありますので、合わせてご検討くださいませ。特に「カヴェヘヴェへ」と「カフナ・ストーン」はワイキキにあるので、アクセスがしやすい場所ですよ。機会がありましたら、こちらのブログでも詳しくご紹介したいと思います。

合わせて読みたい

あわせて読みたい
大谷翔平選手ハワイの26.8億円別荘を購入(内部画像あり) ドジャーズの大谷翔平選手が、ハワイの別荘「ザ・ビスタ・アット・マウナケア・リゾート(The Vista at Mauna Kea Resort)」の第1号の購入者であることが分かりました...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次