「タイムズ・スーパーマーケット」ハワイ地元のスーパー

ハワイ地元のスーパー「タイムズ・スーパーマーケット」

ハワイ滞在中、皆さんはどちらのスーパーマーケットを利用されますか?

今回、私がご紹介したいのは、ハワイのローカルに愛される「タイムズ・スーパーマーケット(Times Supermarket)」です。

我が家でも愛用させていただいているスーパーで、安価でお買い物ができる点に魅力を感じています。

それでは詳しくご紹介します。

目次

タイムズ・スーパーマーケットについて

タイムズ・スーパーマーケットはハワイ生まれのスーパーで、1949年に沖縄からの移民のテルヤ兄弟のお二人が始めました。テルヤ兄弟はもともと、さとうきびプランテーションの移民として日本からハワイに渡りました。近年では、メジャーなスーパーへと成長し、ハワイのロコに愛されるようになりました。

なお、ハワイ地元の間では「タイムズ」と呼ばれています。

見かけは古びていて若干怪しく見えてしまいますが、商品に問題はありませんし、カハラ店にはテスラなどの高級車が駐車場に停まっていたりします。笑

ハワイ地元のスーパー「タイムズ・スーパーマーケット」の外観と入り口

また、余談になりますが、フードランドもハワイ生まれのスーパーで、1948年にオープンしたので、タイムズのちょうど1年前です。

ワイキキやアラモアナに近いタイムズ

タイムズは現在、オアフに24のスーパーやお店を運営しています。タイムズというスーパーは17店舗あります。

ワイキキやアラモアナ中心にはタイムズはないのですが、近辺で利用しやすい店舗を4つご紹介します。どちらもバスや車でのアクセスとなるかなと思います。私がいつも利用しているのはカハラ店です。

バスで行く場合には乗り換えなしで行けるベレタニア店が便利かもしれません(ザバス2番で約15分)。レンタカーであれば、どちらのタイムズにも駐車場がありますので便利です。

タイムズ ベレタニア店(Times, Beretania)
1290 S Beretania St, 96814 Honolulu , HI
営業時間:毎日午前5:00〜午前12:00

タイムズ カハラ店(Times, Kahala)
1173 21st Avenue, 96816 Honolulu , HI
営業時間:毎日午前5:00〜午前12:00

タイムズ カイムキ店(Times, Kaimuki)
3221 Waialae Ave, 96816 Honolulu , HI
営業時間:毎日午前6:00〜午後11:00

タイムズ マッカリー店(Times, McCully)
1772 South King Street, 96826 Honolulu , HI
営業時間:毎日午前6:00〜午後11:00

タイムズの特徴とメリット

タイムズの一番大きな特徴として、安価で買い物ができるということがあります。タイムズの企業スローガンも「エブリデイ・ロー・プライス(Everyday Low Prices)」となっており、毎日安い値段を商品を売っていることをうたっています。

ハワイのスーパー「タイムズ」のセール品

タイムズの特徴をまとめると、以下のようになるかなと思います。

・他のハワイのスーパーよりも安価
タイムズはお魚などはたまに高い時がありますが、野菜、お肉、卵、お豆腐、パン、シリアル、乳製品など基本的な食材は他のスーパーよりも安価なことがほとんどです。

・会員にならなくても安く買えます
フードランドやセーフウェイ、ホールフーズは会員になっていないのと、ディスカウントの価格で買うことができないことがありますが、タイムズでは会員制度がなく、誰でもセールの値段で商品を購入することができます。

・幅広い製品を取り扱っています
この点は他のスーパーとあまり変わらないかなと思いますが、生鮮食品、お惣菜、飲料、お酒、日用品、医薬品など、一通り必要な商品が買えます。

・野菜や果物が新鮮
他のスーパーに比べると、タイムズは野菜や果物が新鮮の印象です。特に野菜はローカルのものを積極的に取り入れています。とうもろこし、玉ねぎ、バジルなどのハーブ類、もやしなどのスプラウト系の野菜、大根、茄子などハワイの野菜が多いです。ハワイで作られているアロハ豆腐も売っていますよ。

・日本の製品も豊富に扱っている
2017年に日本のドンキホーテがタイムズを買収したため、日本の商品の品揃えが良いです。日本のお菓子や調味料などが調達できます。

・日本語のフリーマガジンが置いてあることも
タイムズの入り口に日本語のフリーマガジンが置いてあることも。私が利用しているカハラ店にはハワイに住む、ライトハウスなどのペーパーが常備してあります。

・サービスも良いですよ
タイムズは安いからと言ってサービスが悪いかというと、そうではなくて、逆に結構みなさんフレンドリーです。約10年ベレタニアとカハラのタイムズを利用してきましたが、好印象です。

ハワイのスーパー「タイムズ」で売っている野菜

タイムズのデメリット

我が家はタイムズで買い物をするのであまりデメリットを感じないのですが、あげるとすればお値段が高い製品もあるということと、オーガニック製品がほとんどないことかなと思います。

・お値段が高い製品も
タイムズで売っている日用品はお値段が高いイメージで、品揃えもあまり幅広くないです。

・オーガニックの製品が少ない
安いがモットーなので、やはりオーガニック商品はほとんど取り扱いがありません。オーガニックやちょっと良い肉が欲しい時にはホールフーズに行くのがおすすめです。

タイムズの製品を少しご紹介します

2022年12月7日に撮影したタイムズ・カハラ店の製品を少しご紹介します。

野菜は大根やチョイサムなど、アジア料理に便利そうな野菜が豊富です。

ハワイのスーパー「タイムズ」で売っている大根などの野菜

ポケの量り売りもあります。

牛乳や生クリームなどの乳製品です。

パスタなども、基本的な食材はなんでも揃っているイメージです。

ハワイの子どもが大好きなマック&チーズ。笑

マックアンドチーズ

レジの近くにはホットフードもあります。

大判焼きも売っていますよ。笑

ライオンコーヒーなどのお土産候補も。

コーヒーも

お惣菜コーナーにはポケボウル、ひじき、煮物、ナムルなども。

クレージーソルトもセールになっていました。

我が家ではタイムズで買い物をしています

我が家では基本的にタイムズで食材など普段の買い物をしています。日本のドンキホーテが買収をしたため、最近では日本の商品も増えていて、更に利用しやすくなりました。一時期は日本産の茄子、大根、梨なども取り扱っていたこともあります(最近見ないですね)。

ただし、日用品や医薬品は品揃えがあまり良くないので、シャンプー、お薬、歯磨き粉などはLongs(ロングズ)で購入しています。ちなみにトイレットペーパーは必ず安価なサムズクラブかコストコで購入します。👍

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次