ジップエア機内で高速インターネットが利用できる日は近い?

ジップエア機内で高速インターネットが利用できる日は近い?

ジップエアは2023年1月30日に、機内のインターネット接続高速化に向けて、イーロン・マスク氏率いるスペースX(Space X)の衛星通信サービス「スターリンク(Starlink)」の導入を進めていることを発表しました。現段階では、技術の検証を進めているとのことです。

目次

スターリンク(Starlink)とは?

ジップエアが導入の検討を進めている「スターリンク (Starlink)」 は、アメリカの民間会社「スペースX」が提供している衛星インターネットサービスです。2020年にアメリカとヨーロッパで試験運用が始まりました。

直径55センチほどのアンテナを使うことにより、通信インフラがないような僻地でも、インターネットに接続することができます。

こうしたことから、衛星受信ができる「空が開けた場所」であれば利用が可能です。自然災害などで通常のネット接続が遮断されてしまった時などの非常時の活用としても注目が高まっています。

いつから高速インターネットを導入?

いつからジップエアに高速インターネットを可能にするスターリンクが導入されるなどの詳しい日程については発表がまだです。新たな情報がありましたら、ブログでご紹介したいと思います。

2023年1月現在のジップエアのインターネットについて

2023年1月現在、ジップエアは機内で無料のインターネット(WIFI)をとばしています。実際に使ってみた感想は正直「インターネットの速度が遅い」です。Youtubeなどでの動画視聴は難しく、できることといえば、メール文書を送ったり、インスタでコメントを残したりすることぐらいでした。奇跡的に写真をインスタにアップすること出来たこともありますが、接続は結構不安定という印象。

ジップエアは格安航空会社(LCC)なので、機内での映画上映やタブレットの支給がありません。2022年夏にジップエアを利用した際には、事前に自身の携帯にディズニープラス、フル、ネットフリックスなどで動画をダウンロードしておいて、ネットがなくても視聴できるようにしました。結構長い長旅なのでエンターテインメントなしだと厳しいものがあるかなと思います。

最後に

今回のスペースXとのタイアップにより、ジップエア機内で高速インターネットの提供が可能となり、リアルタイムでの動画のストリーミングやネットゲームなどを楽しめるようになる日も近いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次