楽しいファーストフライデー!締めはアイリッシュ・パブ(笑)

楽しいファーストフライデー!締めはアイリッシュ・パブ(笑)

先日の金曜日はアート巡りが楽しいホノルルのダウンタウンで開催されている「ファーストフライデー」にお友達のChiyoさんと行ってきました。ファーストフライデーはコロナで遊びに来る人数や参加しているギャラリーが少なかったのですが、今回は賑わっているように思いました。

(ご注意)
ダウンタウンの散策はハードルが高いのと、正直おすすめできないです。歩いてはいけない危ない道がたくさんあります。ダウンタウンに行く場合はローカルのお友達と行くかツアーで行きましょう。

目次

ホノルルのファーストフライデーとは?

毎月第1金曜日にオアフ島のダウンタウンで開催されている「ファーストフライデー」はアートイベントの一種です。通常は夕方で閉まるギャラリーやショップが、この日だけ20時〜21時頃まで営業をします。ライブミュージックやパフォーマンスがあったりして、楽しいイベント企画です。

まずはダウンタウンのアート巡り!

最初に行ったのがマークス・ガレージです。ここは休まずにいつもファーストフライデーに参加しているように思います。

今回はいろいろな若手アーティストの絵画が展示されていました。

そういえば、マークスガレージの前に見た「ロバート・オークス(Robert Oaks)」も開いているようでした!可愛いグッズがいっぱいのお店です。

次に行ったのが、こちらの「ネイティブ・ブックス・アット・アート&レターズ」。ハワイに関連した本だけを扱った本屋さんです。

絵本コーナーの前には小さな椅子が二つ。かわいらしくて、思わず写真を撮りたくなりました。

音楽がかかっているな〜、と思ったらLPでした!びっくり。どうりで柔らかい音色だなと思いました!

さて、次に行ったのはホノルル・プリントメーカーズ。ここは版画が専門のスタジオ/ギャラリーです。

この日は$5で自分のオリジナル版画を作るワークショップをやっていました。時間は決まっていなくて、お店について、希望をすれば作れるようでした!皆さん思い思いに作品を作り上げてきます。

ショー・ウィンドウに飾ってあった版画が目に止まりました。白黒でシックなんですが、可愛らしいデザインですよね。

さて、版画のスタジオを後にして、ヌウアヌ・アベニューを歩いていると、何やら可愛らしいランプが飾ってあるギャラリーを発見。

中に入ってきて良いよ〜とフレンドリーに招いてくれたのは、アーティスのブレネン・カニンガム(Brennen Cunningham)さんでした。

中に入ってみると、そこはギャラリーだけではなく、スタジオにもなっていることが分かりました。ラタンを曲げてランプを作っているそうです。素敵ですよね!

そのままヌウアヌ・アベニューをさらに下がっていくと、ダウンタウン・アート・センターに到着。

とっても久しぶりに来たんですが、1階には大きめのギャラリーショップがあって、本当にいろいろなテイストのアートが販売されていました。

陶器や絵画、ガラスなど、いろんなジャンルのアートがありました。

藍染めのような作品もあったりして、見応えのあるギャラリーです。

ステンドガラスのようなハワイアンアートも。

気に入った作品の前で一枚撮りました。大きなお家に住んでいたら欲しいな〜。と頭の中で思いながら(笑)。

このプレートを買うかすごく悩んだんですが、キリがないな〜と思い、やめました。もしかしたら後日買いに行くかもしれません。笑

ギャラリーの方に、上にも展示があるから行ってみてください、ということで、行ってみたら、これまた大きなギャラリーが。そういえば、ここは数年前に夫の友達が家具を展示していて見に来た場所でした。

ハワイの景色を描いた絵画がたくさんありました。

家具のビジネスをやっているので、どうでしも木製の作品に目が行きます(笑)。こちらの写真の左に見える木のランプ、すごくユニークで素敵でした!

2階のギャラリーではベンチに座って、ゆっくりChiyoさんとお喋りしていたんですが、いつの間にか8時になっていて、お腹が空いたということで、レストランへ向かうことに。

向かったのはマーフィーズ・バー・アンド・グリル。アイリッシュパブなんですが、ここの食事とデザートがおいしいんです!下の写真の左に写っているのがオーナーのミセズ・マーフィーさんです。きっと彼女のレシピなんだろうな〜と。

車の運転があるので、毎度お酒は飲んでいないんので、パブなのに申し訳ないんですが、食べ物が美味しくて、リピートしています。まずはイングリッシュ・ブレクファストの紅茶(笑)。Chiyoさんはレモネードを頼んでいました。

アペタイザーとして、頼んだのはサーモンパテ。ケッパーが爽やかで、美味しかったです。

メインで頼んだのは今週のメニューで、野菜とお肉たっぷりのビーフシチュー&マッシュポテト。ちゃんとした名前があったと思うのですが、忘れてしまいました(笑)。週代わりみたいなので、またいつか食べたいと思うほど、美味しかったです!

金曜日はパイを焼いている日なんですが、とても人気でオープンと同時になくなるほどみたいで、私たちが行った8時過ぎにはもうパイがありませんでした(泣)。

なので、Chiyoさんのおすすめでブレッド・プディングを頼みました。実はレーズンやお酒を含んでいるデザートが苦手なんですが、これは食べられる!というかとても美味しい。びっくりしました!

お腹がいっぱいで動けません(笑)。2人で3皿頼んで、$50ぴったりでした(チップは含んでいません)。お手頃価格ですよね。

美味しいし、このまたヨーロッパの雰囲気がたまりません。ハワイにいることを忘れてしまうほど(笑)。

アートもいっぱい見て、たくさん話して、楽しい夜でした!!気まぐれ日記は不定期ですが、また書きたいと思います。ではでは、アロハー!!

店舗情報

こちらの記事でご紹介したお店の店舗情報も載せておきますね。

マークス・ガレージ
(Marks Garage)
1159 Nuuanu Ave, Honolulu, HI 96817

ネイティブ・ブックス・アット・アート&レターズ
(Native Books at Arts & Letters)
1164 Nuuanu Ave, Honolulu, HI 96817

ホノルル・プリントメーカーズ
(Honolulu Printmakers)
1142 Bethel St, Honolulu, HI 96813

ダウンタウン・アートセンター
(Downtown Art Center)
1041 Nuuanu Ave, Suite B, Honolulu, HI 96817
営業時間:火曜〜日 午前11時〜午後6時

マーフィーズ・バー&グリル
(Murphy’s Bar & Grill)
2 Merchant St, Honolulu, HI 96813
営業時間 月曜〜金曜:午前11時〜午後8時
週末はお休み

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

メルマガのご案内

旅行者向けにハワイの最新ニュース、旅行情報、グルメ情報などをお届け!メルマガでいち早く情報を受け取りたい方におすすめです。月1-2回の配信となっております。

この記事を書いた人

【山内マーシャ】神奈川県出身。19歳まで日本で育った日米ハーフです。夫と2012年にハワイ、オアフ島へ移住。実はイギリスにも10年住んでいたことがあります。ロンドン大学で社会研究論の修士号を取得し、しばらくイギリスで勤務。現在はホノルルで夫のオーダーメイド家具の事業を手伝っています。

目次